ダイエットに成功したので書いていこうと思うwww

こんにちは。youkohです。

今回は自分の事についてです。

自分の事といってもタイトル通りなんですが、ダイエットに成功しているんですね(^^)

皆さんもダイエットに挑戦して成功している人と失敗している人と成功してリバウンドしている人と・・・。
たくさんの経験をされている方がいると思います。

自分の場合は・・・
ダイエットに挑戦する→3日で諦めてしまう→1年後一念発起してダイエットを行う→成功する→リバウンドする→また絞る←今ココ
ってな具合です(^▽^;)(笑)

まあ、失敗して成功してリバウンドしてと一通り経験しています(笑)

ですが、リバウンド前に現在はなれましたのでそこを今継続中です。
あと、5キロ減らしたいんですけどねぇ~💦

まあ、そこは置いといて☆彡

自分がどうやってダイエットしたかを赤裸々に(笑)書いていきたいと思いますので、興味のある方はお付き合いくださいm(__)m

元々の自分の体重について

まず軽く自分の当時の体型をお話ししたいと思います。

自分は170センチ無く、体重が90キロ近くありました。

まあ、いわゆるデブの一人でしたよ(^▽^;)(笑)

一応筋肉質ではあったので、見た感じはそこまで無いだろうって思われていたみたいですが、体重を言うと「嘘でしょ!?」ってよく言われていました(^▽^;)(笑)

何故ダイエットをやろうと思ったのか

やはり、一番の理由は病気が怖かったんですよね。

成人病が物凄く怖くなったんですよ。そう思った理由が、階段を上っていると息が切れたり体力がかなり減っていたり、頻尿だったりとどう考えても糖尿病かなにかを疑うような状態になったんですよね。
まあ、頻尿は昔からなんですが(^▽^;)

元々、自分は汗っかきなんですが今まで以上によく汗もかくし、体に脂肪が溜まりまくっているのでとりあえず汗かきそうではない場面でもすぐに汗をかいたり、汗の臭いがかなり臭かったんですよね。

こういった状態で30代にもなったので病気が凄く怖くなり、ダイエットを本気でやろうと決意したわけです。

まあ、こういう事を思う前にダイエットをやろうと決意して3日で辞めてしまったんですが当時と状況が違うのでですね。危機感を持った状態のスタートでした。
この危機感が自分のダイエットを成功させたのかもしれません。そう思う前にやれよ!!って話なんですけどね(^▽^;)(笑)

自分がやったダイエット方法

自分がやったダイエット法は、食事制限とランニングと筋トレです。

まず、初めにやったのが食事制限。今まで好きなものを好きなだけ食べていたのと自分は野球をしていたのでその頃からなかなかの大食いだったのでその大食いのまま、30代まで突っ走っていたんですね。
そりゃ太るわ(^▽^;)(笑)

その大食いにストップをかけるために、まずは食事制限から始めたんですね。
その食事制限をやる為にやったのがスープダイエットでした。

キャベツやニンジンや玉ねぎなどの野菜とひき肉を入れ、コンソメで味付けしたコンソメスープを飲んでいました。これがおいしくて、すぐにお腹も膨れたので「これはいいぞ!!」と続けていったんですね。ある程度飲んでいったら次はプラスでトマト缶を入れてリコピンを取るという健康志向にもなっていきました。
自分トマト嫌いなんですが、トマトのホール缶をコンソメスープに入れると全然飲めるんですよね。
まあ、ケチャップ好きだし、焼いたトマトだったら食べる事はできるので生粋なトマト嫌いでは無いかもしれないですが(^▽^;)(笑)
あっ、トマトジュースは無理ですm(__)m

こういった食事制限と並行してランニングを取り入れていました。
それも5キロとか10キロとかではなく、3キロぐらい。
めちゃくちゃ距離短いという(^▽^;)(笑)

ですが、これでも結果的に1ヶ月ぐらいで5キロ減りましたからね。
ここから、結果を見て嬉しくなり、筋トレを始めたんですね。
昔は筋トレよくやっていた(と言っても中学の時w)んですが、筋トレをやると代謝がよくなるので痩せやすくなるって調べてわかったのでやり始めたんですね。

メニューは
・腕立て
・腹筋
・背筋
・スクワット
これらのメニューをやっていました。

回数的にはスクワット以外50回×2セット程で、スクワットが100回×2セットぐらいですかね。
これをほぼ毎日やっていたんですが(約週4~5回)やはり成果が結果として出ましたね。

半年後には体重-15キロ以上という究極の減り方をしました。
お腹はなかなか凹まないですが(^▽^;)(笑)

その後に油断して夜ご飯食べだして、5キロ増えてヤバいと思い、晩御飯を抜いたり(あまりよろしくない方法です)スープ飲んだり夜ご飯の摂取量を減らして2ヶ月ほどでまたもとに戻せました。
あとは増えたり減ったりの繰り返しなので、なかなかその先がいけませんが(^▽^;)

まあ、あと自分仕事の日は昼ご飯食べない(自分が食べると逆にだらけたり眠たくなったりする為。おすすめしません)のでそれも影響あるかもしれません。

まあ、いい痩せ方では無いでしょうけど。

しかし、一食何かに置き換えたり一食断食するのは結構いいかもしれないですけどね。
特に夜ご飯はよく体に溜め込んでしまうので一番断食で良い時間帯は夜かもしれないですね。
ただ、デメリットとして人によって夜の寝つきが悪くなる人もいるかもしれないのでまあ、人によって合う方法が良いとは思います。

食事制限は結果がわかりやすいダイエット方法

やはり究極のダイエットは食事制限だと自分は思います。
あとは筋トレ(筋トレはあとで書きます)

食事制限の良い所は、やはり摂取する栄養素を考える事によって体にダイレクトに反応してくれるところですね。
特に夜の炭水化物って物凄く体に溜まる。
米とかパンとかね。
夜ご飯にパンより米食べる人の方が多いとは思いますが(^▽^;)
やはり米の糖質は凄いんだろうなと思います。適量なら問題無いかもしれないですが、やはり米って年取るごとに美味しく感じるんですよね。自分も十代の時はあまり好きでは無かった(焼肉と食べるのは別w)二十代になって米がおいしく感じよく食べるようになって、三十代の今でも大好きですもんね。やはりおいしかったら遠慮なくお替りしちゃうでしょう。
もう米2合なんて楽に平らげちゃいますよ(笑)

こうなってしまうとやはり体重増えますし、一番タチ悪いのが癖になってしまうんですよね。
食べないと落ち着かないっていうか食べないと勿体ないというか。
そんな強迫観念にも似たような考えが頭の中を駆け巡るんですよね。
でも、何回か食べない日を作ると別に食べなくてもよくなったり、なんで今まであんなに食べていたのだろうか?と疑問を持つようになりますw

そして、一番良いのは食べる量が減る事ですね。ご飯を食べる時も少しの量で満腹感が出たりするので自然な食事制限になったりもするんですよね。

こういった観点から、食事制限はかなり大事だと思います。
鶏肉と野菜を食べるようにするとかでもかなり違うと思うので、こういった正しい食事制限の取り方をしていったらダイエットの近道に近い道ができるんじゃないかと思います(・∀・)ニヤ

少ない数でも楽な姿勢でも筋トレはやった方が良い

次に筋トレですね。

自分は昔から筋トレをしていたので抵抗が無かったのですが、皆さんの中には筋トレに抵抗ある人もいるでしょう。
筋トレが嫌いとか腕立てできないとか。

そういう場合でも少ない数や楽な姿勢でもいいので筋トレした方が良いです。
腕立ても5回でも10回でもいいですし、膝をついて腕立てしてもイイと思いますし。
その数をこなしていくうちにいずれ回数をこなせるようになったり、膝をつかなくても腕立てができるようになったりします。

そうなっていくと、筋トレができるようになって目で見て体の変化を楽しむ事ができるでしょう。
そうなっていくと継続的に筋トレできるようになります。自分のように(^^)

あと女性で筋トレして筋肉付きまくったりしたくないっていう人いるかもしれませんが、ちょっとやそっとでマッチョになったりしないのでご安心を(^^)
筋トレした方が代謝がよくなるし、基礎代謝も上がるのでやはり筋トレはおすすめです。

最後に

いかがでしたか?
自分のダイエット方法結構ありきたりだったかもしれませんが、結果は出たのでやはりやって良かったと今でも思います。
痩せる事の喜び、自分の目標についたときの達成感。
体の変化や体重は目で見て確認できるので結果を直に感じる事もできるんですよね(^^)

自分は初めは病気の怖さでダイエットを始めました。しかし、自分は野球を趣味でやっているので今では病気よりも野球で良い結果を残したいという思いから筋トレなどを継続できています。

こういう風にダイエット目的でやっているとモチベーションが下がる時があるので、そうなった時に別の目標を立てるのもアリかと思います。
異性にモテたいとかあの洋服を着たいとかなんでもいいのでそういった目標を立てる事で継続力は格段にアップすると思います。
ダイエットのみに絞ってやっていると段々目標薄くなってきますしね(^▽^;)

色々書かせていただきましたが、自分のダイエット方法はこれらになります。
今はコロナで出れない状態などが続いていて、家にこもりがちになり太る方もおられると思いますが、コツコツとやっていく事でしっかりと結果が出ると感じています。
自分が結果出ているのでですね(^^)

コロナで太ったって方も諦めないで下さい。
続けていけばきっと結果が出ると信じてコツコツとやってみてください。
初めはしんどいと思いますが、慣れていけばやらないと落ち着かない体になる事もあり、そうなるとまあ勝ったも同然な話ですよ(笑)

皆さんもコツコツと頑張って一緒に頑張っていきましょう。
とりあえず、自分はあと-5キロ!!目標です(^^)

では、今回はこの辺で。
ありがとうございましたm(__)m

未分類

Posted by youkoh