以前の仕事に自信が無くても他所の会社では重宝される可能性がある件について

こんにちは。youkohです。

今回は、以前の仕事で自信が無かった人でも違う会社に行ったらかなり重宝される可能性があるという事もあるという事を書いていきたいと思います。

自分も以前の仕事は全然出来ない人間の部類に入っていたと自分でも思っていました(今でも思っています。)しかし、会社によっては「出来る人」って思われるんですよね(^▽^;)

以前に勤めていた会社では仕事に自信が持てず、なかなか覚えきれないというか会社の人からしっかりと教えてもらうっていうのも無かったんですけどね(^▽^;)時間が無かったから。結局昔気質の見て覚えろ状態でしたから。
教えてもらっても一回とか二回。そして期間が開いて一人でやってみろ。一人でやっている一発目に「遅くない?」というような状態でしたからね。そりゃ、自分も精神的にやられるし自信も無くしますww

ですが、その仕事を辞めて違う会社に行ったら出来る人間になれてると思うものなんですよね(^▽^;)(笑)。実際はたいした事無いと思っていても結果「自分出来てる~」って思えるものなんです。
本当に面白いものです。

今回はそのような事について、そしてこのような経験が自信に繋がっていくという事について書いていきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m

自信のない人は同じ職種の転職はワンランク下の仕事をする会社に転職する

まあ、とりあえず出だしからマイナス思考な感じですが(^▽^;)(笑)

ですが、自信が無い時はこれが一番効果的かもしれません。
とりあえず、まずは自信を持って仕事に取り組むという事が大事です。
そして、自信を付ける事によって仕事の見方を変えていくんですね。
今まで一辺倒だったものが広く見えるようになります。
そこで自信が付く事によって、色んな知識を吸収しやすくなるんですよね。

そして、自信が付いたところで上の会社に行くというのが一番理想になるのではと思います。
自信が無い人はですけどね。ある人は上を目指した方がいいし、正直時間を使うのであまり効率的では無いですからね(^▽^;)

ですが、この方法だと期間が空いてもいけると思います。
逆に期間が空いた方が、ほぼ初心者のような扱いにもなるのであれも出来るしこれも出来るんだねと思わせた方が相手も「こいつは出来るな」と思わせやすくなるわけです。ある意味心理作戦ですね(^▽^;)(笑)
そうなると働く環境も良く整いやすくなりますし、下手すれば前の会社よりも少し収入が上がる可能性もありますからね。まあ、そこは会社にもよるでしょうが実際は収入が上がる可能性も無いわけではないですからね。こればかりは会社によるでしょうから。
ですが、元の提示されていた給料よりは経験者という事で少し上げてもらえるというのはあるので前の働いていた会社よりも貰える可能性はあると思うんです。
そうなるとモチベーションも上がりますし、もっと覚えたり高度な仕事を出来るようになろうという意欲も湧きます。

要はどんな仕事でも自分の成功体験や自信が実力にも結び付くと考えますし、努力もしようと思えるので相乗効果はかなり高いと思います。

ただ、何度も言って申し訳ないですが給料面は会社によってバラバラなのでそこは会社からの提示でいくか交渉になるでしょうが・・・。
ただ、自信が無いのに自分から言うっていうのも言いにくいと思うので(^▽^;)
そこは結構運になる可能性はあるかもしれないですが。ただ、自信を付ける為にもこの行動は良い方法だと考えます。デメリットとしては時間を使うっていう事ぐらいでしょうから。まあ、結構大事なモノを使ってしまうとは思いますが、どうしようもない時はこの方法は良いかと思います(^^)

このような状態でよく言われる仕事がプログラミング

このような事で考えるのがプログラミングの仕事が一番わかりやすいというか、多いと思います。

上司に怒られまくり、自信も知識も技術も低いと自分で考えていた人が、フリーランスになるとその人の技術がかなり買われたっていう人いると思います。
というか、いるでしょう。

そういった人の場合、需要のある言語を扱えたから重宝されたっていうのがあるかもしれませんが、プログラミングの場合たくさんの言語があるわけですからどの言語が需要上がるかっていうのはわからないわけです。もちろんネットで調べるとある程度出てくるとは思いますが、プログラミングは日進月歩だと思いますので、その年その年で少しずつ変化が出てくると思います。

そのような技術や知識を求めている会社はきっとあると思いますからね。
こういった事はプログラミングで例えるとかなりわかりやすいと思うので、プログラミングについて書かせていただきました。
まあ、自分はプログラミングできませんが(^▽^;)(笑)

自信が無くてもきっと必要としてくれる会社はある!!

最終的には、たいした技術を自分は持っていないと思っていても求めている会社はきっとあるはずです。
そうなると、自分の持っている技術や知識が役立てる。会社に貢献できる。昔よりも良い給料をもらえるようになるというのが結果相乗効果となると考えます。

このような事で悩んでいる皆さんも、きっと求められている会社はある可能性あると思います。
そして、もう一つ必要なのは人間性。人間性がきちんとしていたらさらに会社にも気に入られるでしょうし、きっと仕事が楽しくなると思いますよ(^^)

最後に

いかがでしたか?

こういう風に書かせていただきましたが、現在は自分はこの記事で書かせてもらった働き方はしていません(^▽^;)
やりたい事が見つかったので、現在はやっていませんがそういえばこういった事あったな。
そして、この事を記事に書いたら同じような境遇の人に自信を与えられるのではないかと思った為、書かせてもらいました。もっと早く書けば良かったけど(^▽^;)(笑)

そして、自分も冒頭で書かせてもらった通り実際のところ自分は出来るとは言われてなく自分が思っていたっていうだけなんですけどね(^▽^;)
ですが、それなりに役には立っていたと感じてはいるので言われなくても態度で分かったりしましたからね(^▽^;)
これも言われているのと一緒です(^^)自意識過剰ですが(^▽^;)(笑)

ですが、このくらい自信を持った方が仕事上の人生は上手くいくと思いますし、自信を持てたという事は自分の人生の中でかなり大きい、しかも自信が無かった仕事で自信を持てたわけですからかなり精神面でも安定したし「もっと頑張ろう!!」ってやる気も出ました(^^)
もしかしたら皆さんは自分と違って面と向かって「出来るね~」って言われる可能性は高いかもしれません。言われたら自分以上に自信が持てると思いますし、人材不足の仕事だともっと必要にされる可能性はあると思いますしね。
その中でもプログラミングはかなり重宝される可能性もあるので例としても上げさせてもらったんですけどね。プログラミングほど人材不足の場所結構あると思うし、必要だと言われる可能性も高いので例として上げさせてもらった方がわかりやすいと思ったからですね。ただ、最近はかなりレベルの高い事を要求される可能性も否定は出来ないのですが、自分の自信を付けるつもりで色々聞いてみたりするのもよいかもしれませんね(^^)

自分もこの経験を糧にしてもっと上を目指していこうと考えています(^^)
自信の持てない皆さんもこういった経験をして自信をもって仕事に取り組むというやり方を迷った方はやってみたら良いかと思います。
会社探すのがかなり大変かもしれませんが(^▽^;)
人生を豊かにする為にも頑張りましょう!!自分も頑張っていきたいと思います!!
お互い頑張りましょう(^^)!!

今回はこの辺で(‘ω’)ノ
ありがとうございましたm(__)m

未分類

Posted by youkoh