投資について自分が考え付いた事 

こんにちは。youkohです。

今回は、投資について書いていきたいと思います。
自分は投資をした事が無いですが(^▽^;)(笑)
ですが、投資について色々考えたりやってみたいなと思っている人間でもあります。

そこで、投資については無知ですが投資をする人間である意味こうあった方が成功する可能性はあるのではないかとかある考えの人は投資に向いているのではないかなどを考えたりしたのですね。
素人考えなので正解は無いですが、ある意味共感してもらえるところもところどころあるかもしれないので書かせていただこうと思います。

よろしくお願いしますm(__)m

※今回の記事は自分が考える投資に向いているのではないか?などの記事です。投資が成功する方法などではありません。この記事を読んで投資してみて損失が出ても一切責任は負えませんので予めご了承くださいm(__)m
また、投資をしている方を否定したりしていません。バカにならないとなどの言葉を使ったりしますが決して投資をしている人を馬鹿にしているわけではないのでそこもご了承いただきますようよろしくお願いします。
投資できる人は自分は逆に憧れていますし、凄いと思っていますので。


まあ、素人の考え小話程度に見て頂けたら幸いです。「なにか言ってるわ」ぐらいの感覚で見て下さい(^▽^;)(笑)

投資は脳みそをある意味バカにする事も重要かもしれない

投資を始めるにあたって「堅実」な方ほど投資をするという事に怖さがあると思います。

しかし、その「恐怖心」が投資をするという意味では大きい障害になる可能性も秘めています。
まあ、投資しようがしまいが生活は出来るからですね(^▽^;)
無理して投資する必要もありません。

ただ、「お金が欲しい」とか「収入をもう少し上げたい」って思う方は大概「投資」という言葉は一回は聞くと思います。
しかし、金額も大きいものだったり借金を背負う可能性があるっていうのも否めませんからね。

借金は良くないですが、借金しなくても自分の持ち金で投資する事もできます。
FXでレバレッジという証拠金を預けてその何倍ものお金を投資するとかありますよね。
これで借金になったとかよくテレビドラマや体験談で言われますよね。
このような事が起こると借金をする可能性は十分に高いのでお金無い人はこういった取引はお勧めできないとも他のFXのサイトとかでもよく言われています。

確かにこのようなものは「借金」と同じなのでやはりお勧めできるものではないですよね。
返せるっていう根拠や絶対に勝てるっていう自信や知識が無い限り失敗する可能性は大いにあります。
こういった部分は冷静に判断しないといけませんが、お金を貯めて投資する分には借金という概念はなくなります。自分が持っているお金以上にマイナスになるっていうのは無いですからね。
自分の持ち金で投資を行っているので仮に100万運用しても自分の持っている100万円なので100万円以上減るっていう事が無いからですね(という、自分はそう認識していますが違かったらすみません。他のFXなどのサイト見て頂いた方が確実性はあるかもしれません)。

そこで、自分のお金を失う事を恐れない心があれば投資が普通にできますよね。
ただ、仮に100万円持っていてその100万円がなくなるかもしれないって思う人の方が大半だと思います。
そこで、ある意味バカになって投資できる人はかなり凄いというか投資をする勇気を持てる人でもあると考えます。
無くなる事を恐れない。この心がある人は大事なお金を失ってもっていうリスクをリスクと考えないからですね。
このようなある意味バカになれる人、そしてロスカットなどの損をしても最小限に抑えれる自尊心のある人。バカになれて冷静でいられる人が投資には向いているのかもしれません。

まあ、人間なかなかこうはなれないので難しいところですけどね(^▽^;)

「賭ける」という事に抵抗が無い人は始めれる適正があると思う

投資って賭け事と一緒だと考えます。

お金を賭けて増えるか減るかなのでほぼ賭け事ですよね。
このお金を「賭ける」っていう事に恐怖感が無い人はある意味投資など適正があるかもしれません。

スロットや宝くじなどお金を賭ける「遊び」って結構あります。
まあ、スロットなどは設定とかで勉強して読んでやっていく感じですがお店が経営しているので出る台とかも店側の考えで変わりますし、コンピューターで管理なども普通にやっていると思うのである意味運要素が強いですし、宝くじだってほとんど運ですよね。
しかし、投資の場合(主に株式とか)は経済状況なども関係してくるので勉強してやれば稼げたりする可能性が上がります。予想だにしない下落が起こった場合は別ですが(^▽^;)
1株の金額も高いのでそうそう一般人が手に届く投資では無いですがお金があったら投資する事は可能ですからね。
こういった部分とかでやりがいを見つける人も少なくはないですし、FXにいたってはスロットしていた人が結構やったりしているっていうのもよくネットで見かけましたからね。
上がるか下がるかなどを見たりするのがスロットでいう「設定」を読むのと類似している感じがするかららしいのですね。
だからスロットをしていた人って「賭ける」っていう事に抵抗ないんですよね。
もともとスロットで賭けていたので。
スロットからFXに変わっただけだからですね。
ただ、勝てている人は結局スロットでも勝ち方をわかっているプロスロの人が多いみたいなので成績ではなんとも言えないですがこういった人達もやっぱり引き際とかを感覚でわかっているみたいなのでロスカットするタイミングとかも上手いみたいです。
スロットでも勝てる日もあれば負ける日もあるって感じなので勝つまでやるっていうのはほとんどやってないみたいですね。

また、良い台が空くまで待つという強い精神力もあるのでFXの画面とずっとにらめっこするのも集中力が凄いらしいです。FXってほとんど画面とにらめっこしていないといけないみたいですしね。

こういった「賭ける」っていう事に抵抗ない人は投資をするにあたっても大きい心理かつ有利条件ではあると自分は考えますね。

普通だと「怖い」という心理が働く

ただ、普通は大きいお金を動かすのでかなり「恐怖」があると思います。

こういった方はやはり「賭け事」には向いていないので辞めておいた方が無難でしょう。
他の副業やお金の稼ぐ方法を模索していった方がいいかもしれません。

自分もスロットはやっていた時期ありましたが、お金が無いので投資する資格0ですからね(^▽^;)

ですが、お金を賭ける事を恐怖と思うのは普通ですし、その考えが当たり前の考えだと思います。
自分はスロットをしていた時はかなり馬鹿だったなぁと思いますし、今考えるとなんであんなにハマっていたのだろうか?って考えるくらいですからね。
ですが、お金を賭ける恐怖心というのは少し無くなったりはしたので(ただ大きい金額になると慎重になると思う)ある意味投資しようと思ったら出来る体質ではあるかもしれません。
まあ、資金0なのでやる資格も無いですがね(^▽^;)(笑)

「投資」と「ギャンブル」は紙一重

投資とギャンブルって紙一重です。

投資もギャンブルもお金を賭ける点では一緒ですからね。
ただ、「投資」と聞くと資産運用しているかっこいい感じはしますよね。
逆に「ギャンブル」だとこの人大丈夫かな??とか、あまり良いイメージって湧かないですよね。

ただ、そのイメージだけですよね(^▽^;)
実際はお金を賭けている事に違いは無いので、投資もギャンブルもほとんど同じだとは自分は考えます。
まあ、ただ投資か投機かっていうのはありますけどね。ですが、ギャンブルもスロプロなどプロがいるわけですので職業としてもなりたっていたりしていたのでどちらにしろ仕事にしようと思ったら仕事にできてしまうからですね。

どちらもそのような仕事に出来て、なおかつお金を「賭ける」という時点では一緒なので投資とギャンブルは紙一重だなと自分は考えますね。

最後に

いかがでしたか?

投資初心者が何言ってんだ??って思ってくれましたか(^▽^;)(笑)

まあ、自分は投資する資格ないですが資金があったらやってみたいなぁと考えたりはします。
何事も経験してみたいですからね。ただ、資金が無いのでやる資格無しな感じですが(^▽^;)

まあ、投資をする方は自分の持ち金とキャパをしっかり冷静に分析してしっかりと読めて大損こくまえにカット出来る人やしっかりと知識を持ってやれる方はやってみるという感じになるんじゃないですかね。そういった人はもうすでに投資している人多いでしょうが(^▽^;)(笑)
持ち金無くて冷静に分析出来ない人は悪い事は言わない。辞めた方がよいです。あとすぐに熱くなってしまう人もやらない方が良いかなと思います。
冷静さを無くして結局大マイナスになっては元もこうもないですからね。あ、それ俺か(^▽^;)(笑)

まあ、やるにしてもやらないにしても結局は自分の力で考えなくてはいけないのであとは自分で考えてみて下さい。儲けている人は儲けているでしょうが、そうじゃない人も多くいるというのは忘れずに。そしてハマりすぎも注意ですね(´;ω;`)ウゥゥ

資金があったら自分もやってみたいけど、よく考えると熱くなる体質でもあるのでやっぱり辞めた方が良いかな。宝くじ買うぐらいにとどめておいた方が良いかな??と今現在考えちゃいました(^▽^;)(笑)

今回はこの辺で(‘ω’)ノ
ありがとうございましたm(__)m

未分類

Posted by youkoh