幼児虐待がありすぎて招いた結果を語っていきたい・・・

こんにちは。youkohです(´∀`*)ウフフ

今回は、幼児虐待の件について書いていこうかと。
最近幼児虐待が多く、まあネットの普及によってわかりやすくなっただけで昔も普通にあっていたと思いますが(^▽^;)
まあ、世間に公にされ始めているので数の多さというと怖い世の中ですよね。

しかし、時には叱らなくてはいけない。叩いてでもわからせないといけない時ってあると思うのですが来年ぐらいからかな??
子供を一回でも叩くと虐待に該当するという法律が出来つつあるみたいですね。

まあ、これはかなり問題でもあると思いますが(^▽^;)
結局外とかで子供を叩くとマズい事が起こる・・・。やりづらい世の中にもなりつつありますね。

今回は、そこら辺も踏まえて自分の意見をほぼですが書かせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

最近の親はやりっぱなが多すぎる

まあ、やりっぱなの親が増えたのも事実ですよね。

事件で子供が虐待されて、2ヶ月とか後にまた新しい事件が起きたりとか・・・
「いやいや、頻度が多くね?」って思いますよね。
小さい命を奪う行動。もう正気の沙汰ではないですよね。

「しつけのためにやった」とか言ったりしてますが、しつけで風呂に沈めるってそれはしつけではないですよ。そういうのが「虐待」って言うんですよね。
もう虐待通り越してますが。
しつけっていうのは愛も含まれているんですよね。子供が悪い事したら叩くとかこういうのは虐待とは言わないと思います。しつけと虐待の区別がつきにくくなっているとも思うんですよね。

で、結局やりすぎて命を奪うという事になっているのが大体わからないのかな?と。
これはやったらいけないっていう線引きが必ず人間には備わっているんですよね。
相手に対しても防衛反応というのかな?自分を守るために防衛反応というのもありますが、これって相手に対してもあると思うのです。
その相手に対する防衛反応というのが精神的なものだと自分は考えます。

誰だって人を傷つけたら心が痛くなりますよね。
まあ、大人同士とかの喧嘩とかならあれですが、それでも相手の命を奪うつもりで喧嘩する人っていないと思います。
ですが相手の命を奪うつもりでそう思って喧嘩する人はかなりヤバいですよね。
もう、どうなってもいいと思う精神状態なので。
もしかすると自分が命を奪われてもいいとかいう精神状態にまで起こっている可能性だってあります。
そうなると普通だったら「ありえない」ってなりますよね。

このような事を小さい命の子供に対してしていると言っても過言では無い。
じゃないと、子供の命を奪う可能性があるってやる前に絶対わかるはずなので。
そして、なんで子供を産んだんだろうって思いますよね。
世の中子供が欲しくてもなかなか出来ない人達だって多いですし、自分らもそうですからね。
だからこのようなニュースとか見ると本当に心が痛くなるんですよね・・・。

子供は宝ですよ

色んな可能性を秘めている子供って世の中の宝だと思うんですよ。

それにあの無邪気な笑顔を見ると心がほっこりしませんか?
町で幼稚園児や保育園児が先生に連れられて散歩しているところを見ると自分はほっこりします(^^)
そういった心の安定にも繋がっている子供ですから、やっぱり心を癒してくれる存在でもあると思うんですよね。

そして、子供って素直ですからね。
その素直さが純粋さを物語るのでやっぱり可愛いと思うんですよね。
将来どんな大人になるかはわからないですけどね(^▽^;)

こういった部分でも子供は可愛いと思うんですよね。
自分にも姪っ子がいますが、やっぱり可愛いですからね。
一生懸命ダンス踊ったりする姿見ると胸が締め付けられるほどに「可愛いなぁ~」って思います。
まあ、叔父バカですがね(^▽^;)(笑)

公共の場で子供が悪さしていたら親が言われるが子供に伝える手段を減らしている結果

来年から親でも子供を叩くと虐待になるというのが世間でも広まってきています。
ですが、親からするとこれはかなりキツイ事だと思います。
正直虐待は良くないです。
しかし、叩くのも時には自分は必要だと思うのです。
身を持った痛みを知る事でわかる事もあると思うので。

自分は野球を小学校からやっていましたが、当時の小学校のクラブチームは結構厳しく、監督も結構怖い人だったので普通に親の前でげんこつとか当たり前でした。
しかし、大人になってそういった経験はありがたいと思いますし小学校から一緒にやってきたメンバーは皆真面目にやっている人達ばかりなので方向を間違えている人は少ないです。
まあ、中にはちょっとミスっている人も自分も含め(お金関係とか)はありますが、人を傷付けるとかいう人は聞いた事ありません。

やはりそういった小学生から積み重ねてきたしつけって大人になっても生きると思うのですね。
それに当時を思い出すと監督からの愛というのも今になってわかるし、どうでもいい人間だったら相手にしないですからね。そういった部分からも人間味があふれていると思うのですね。

しかし、こういったしつけで叩く事を禁じてしまうと結局どうやって伝えるのか?
言葉だけでわかるようならいいですよ。でも、言葉だけでわかる子供って結局天才じゃないですか?
皆が皆天才では無いし。結局、学力なども昔に比べて低下傾向にもあると聞いた事があるので、当たり前にしなくちゃいけない事もわからない子供になってしまったら・・・。将来どんな大人になるかと考えたら結構怖いですよね。

他にも、例えばデパートで子供が大声でうるさくしていると「静かにしなさい」って言うでしょ?
でも、言っても聞く子供って結構少ないと思うんですよね。もう何かに夢中になっている子供って周りが見えなくなりますからね。
他の子どものおもちゃを取り上げたりしたらどうします?
「返しなさい」って言っても多分大多数の子供は「嫌」って言うと思います。
そのおもちゃで今を楽しみたいから。

こうなった場合周りから「あの子供はなんだ?親は何している??」って言われる可能性大です。
しかし、しつけで叩く事もできない。言葉で注意しても聞こえない。こうなったらどうやって子供に「やってはいけない」と伝えるのか?
伝えるには「聴覚」や「感覚」でしか伝える事ができません。
そうなった場合、どうするのか?無理やり抱っこして連れていくっていう手もありますよ。
しかし、それってその場しのぎですよね?こうなると子供はぐずって泣くだけで何が悪いのかわかっていません。
子供ってその時の記憶を刻む傾向にあるので後から言ったってわからないです。
何かをした時、その時に子供に伝えないと子供は理解に苦しむんです。

こういう事からも「しつけ」として子供を叩くのも虐待にあたるっていう内容は自分の中で「それはちがうんじゃないかな」と思う所以になります。

結局当たり前の事がわからない子供が増えてきそうな点も否めない

こういった事ができなくなるとその場で教える事ができなくなるので、当たり前の事がわからない子供に育つ可能性大です。

そうなったら、将来的に「どこで育て方を間違えたか」みたいな親が増える一方になると考えます。
当たり前の事がわからない子供ほど可哀そうな事はありません。

やったらいけない事が理解できないので、この「日本」という世の中が生きづらくなる可能性だってあります。
そうなった場合、やはりこういった環境を作ってしまった今の世の中、そして虐待をしている親が原因になってくると思うのです。

結局同じなんですよ。今をやり過ごすようなやり方にしか見えません。
もし、その子供が大人になって悪い事がわからない大人になってしまったら。
結局その子供が生んだ子供に虐待する可能性だってあるわけです。
そうなるともう一緒なんですよね。その大人になった子供は「どこまでがしつけで、どこまでが虐待かわからない」となるからです。

そういった将来的な事も含めて考えないと、今虐待が多いから叩く事すら禁ずるみたいにしたら・・・
これから先の日本って大丈夫なんでしょうかね??
自分はもう、将来が怖くて仕方ないです。良い悪いの境界線がわからない親が増えるなんて。
もしかすると、老人とかに手を出す人間にもなるかもしれません。老人ホームで虐待する職員とかいるでしょ??
今の子供が20歳超えると自分もいい歳した爺さんになると思います。
そのような人間と自分が関わると考えると将来的にも怖い思いしかありません。
何をされてもいいように一生涯掛けて体を鍛えていったり、筋肉増強剤使ってでも自分の力を大幅にパワーアップさせて、虐待されたらカウンターかまさないといけないような・・・
まあ、これはたとえ話なのであれですが実際このような方法を取らないといけないの??って思ってしまうくらい怖いですよ。
皆さんもそう思いませんか??

結局世の中の首を絞めている結果になっている・・・

このような事件を起こした親とかが原因で、普通に教育していた人達の首を絞めている事になります。
しつけの方法を変えなくてはいけない。
いやいや、今の現状の技術でどうやって教育するの??
人体実験でもするのか??ニッポンノワールじゃないんだから(^▽^;)(笑)

それぐらいの勢いなくらいやりづらい世の中になると思います。
こうなったのも虐待とわかっていなかったとほざいている子供の命を奪った親の原因ですよ。
教育というのは頭だけではわからない事もたくさんあります。
体の感覚で覚えさせないといけない事もたくさんあります。

そして、親の「しつけ」と「虐待」の区別をわからせないといけません。
そういった講習会とかを設けるとかやればいいのにとか思うんですけどね。
まあ、結局そういった事をしても同じと判断されているかもしれないですね。


なかなかやりにくい世の中にしているのは紛れもなく虐待をしてしまった「親」が世の中の首を絞めてしまったといっても過言では無いと思います。
ちょっと考えたらわかるとも思うんですけどね(^▽^;)

最後に

いかがでしたか?

やはり、やりづらい世の中になりつつある。
また、このような事になってしまったなら新たな子供への教育方法も考えていかないといけないと思います。
まあ、学校とかでもちょっと叩いたら「体罰」とか言われているでしょ?

最近の若い子はこらえ性が無いと言われているのも、「ゆとり」と言われているのも結局はこういった世の中の教育方法が確立されておらずズルズルと言った結果だと思います。
まあ、自分も含めてになるんでしょうけどね(^▽^;)(笑)
結果的に就職して、敬語も使えないとか報連相が出来ないとか・・・
こういった事態になってしまったのも今回の件と似ていると思います。

これが小さい子供の時からなんですからね。
学校で叱れないなら誰が叱るのかと。「親」でしょ。
学校で体罰と言われるなら叩いてわからせれる権限を持っているのも「親」です。
これが出来なくなると考えると・・・怖いな(^▽^;)

まあ、どういった世の中に今後なっていくのか。
10年後20年後の子供達が成長していった姿がどのような姿になっているのか。
まあ、いい歳したおっさんも暖かく見守っていこうと思います(^▽^;)(笑)

まあ、最近はネットの普及で色々調べられるし、調べる子供ばかりでしょうから色んな知識力というのは昔に比べて今の方が凄いかもしれませんけどね(^^)
ただ、当たり前の事を当たり前に考える力というのもやはり必要だと思うのでそういった部分も成長していってほしいですね。

今回はこの辺で(‘ω’)ノ
ありがとうございましたm(__)m

未分類

Posted by youkoh