最近あった宅急便会社怒鳴り問題について

こんにちは。youkouです。

いや~、ついに出ましたね。大手企業でのパワハラ問題。まだ、パワハラとは決めつけれないみたいですが端から見たらパワハラでしょう。
あれはなかなかでしたね。

今回はこの事について書いていこうと思います。
やはり、自分もパワハラを受けていた身。やっぱり無視できないと思ったので今回自分の考えを交えて書こうと思ったきっかけになります。

よろしくお願いします。

なぜパワハラが起こるのか?

なぜパワハラが起こるのか・・・。

まあ、実際に考えるとパワハラする人ってそれなりに仕事に誇りをもってやっている人も多いと思います。仕事に真剣な人じゃないと仕事に対して本気で言ってきたりしないからですね。これは自分でも思います。ただ、だからパワハラをしてもいいんじゃない?っていうのはナンセンスです。人によっては仕事を覚えるのが早い人と遅い人、初めは伸びても後から伸びない人や初めは伸びにくくても後から伸びてくる人と様々です。


そしてパワハラを受ける人はどちらかというと仕事が遅かったり、覚えるのが遅い人が対象標的になりやすいです。自分がそうだったので(^▽^;)(笑)。そういった人の性格を否定しているのと同じなんですよね。パワハラをする人は。
そういった「相手の事を思いやる気持ち」を持っていないという元の性格に問題があるというのも否定できません。元々性格がカッとなりやすい性格だったり、イケイケな人や体育会系の人とかが多いでしょうね。特に体育会系で部活で後輩をいびり倒していた人とかモロでマッチする人です。
これは可能性が高い。本当に後輩からも絶対に嫌われていただろうと思われます。

こういった人がパワハラをするという上での性格で多いパターンだと思います。
自分が思い描く事を実現してくれない人が嫌なんですね。
まとめて言うと・・・

ワガママかつ自分勝手

なんですね。
なおかつ「自分は仕事が出来る」と思っている人に多いのでここがまたタチが悪い。(笑)
そして、出来るようになって早く自分が楽をしたい。こう思っている人も多いですね。
自分が楽にならないから覚えらなかったらパワハラするんですよね。自分が大変だから。パワハラする相手に早く覚えてもらって楽したいんですよ。そういった人に限って「自分はこんなに頑張っているのに・・・」とかグチグチ文句言うんですよね~。
マジでキチィっす(^▽^;)(笑)
本当に激しい人は初日からパワハラしてきますからね。初めて会う人に対してですよ。普通ありえないですからね。しかし、パワハラされる人は初日からそう言われるのでパワハラと気付かないんですね。はい、タチわりぃですね。(笑)

これらは自分の過去の職場の話でもあります。
当時は「自分が悪いんだ」とか精神的に病んでいて思っていたんですが、今冷静になって精神的にも楽になった今思い返してみると・・・

エゲツネェっすね~(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)(笑)

パワハラしている人はパワハラしていると気付いていない人が多い

まあ、これが一番タチ悪いでしょう。

パワハラしている事を本人が気付いてないんですね。
そして、パワハラしている事に気付いていないという人に限って「これはパワハラじゃないからね」とか言うんですよ。

いやいや、それパワハラだから(^▽^;)(笑)

こう言って本当に気付いてないか気付いているけどパワハラじゃないと思いたいのか・・・
よくわからんのですが、こう考えている人がほぼ大半です。
本当に気付いてないのはタチ悪いですが、気付いているけどパワハラじゃないと思い込んでいるのも、もっとタチ悪いですね。
ある意味自分でわかっている可能性大ですからね。
いや~、怖いですね。(笑)

大手企業なのに何も考えていなかったのか??

今回の問題は大企業ですよね。

大企業の看板を背負っているのにどうしてこう大胆にやったのか。
まあ、大胆にやったのでパワハラ受けた人からしたら良かったんでしょうけどね。
しかし、パワハラをやる場所が周りも住宅が多い職場の外ですからね。

そりゃ、普通の考えの人は「ありえないだろ」って思ってモノ珍しさに携帯で撮りますよね。
そして極めつけはトラックのドアを蹴飛ばしてモノに当たる始末・・・
こう言った人はかなりヤバいです。
自分がいた前の会社でも道具(結構重いやつ)を地面に叩きつけたりしたんですよね。
心の中で「この人マジか・・・」と思いましたし、すぐ横に事務員の女性もいましたからね。
危なすぎますからね。
また、前の前の会社でもあったんですよね。トラックを蹴り飛ばしたりした人もいました。自分が失敗したんですけどね。その人からも「お前若年性アルツハイマーやろ!!??」って言われた時もありました。そんな事を言っていたんですが自分に期待しているとか言われていたんですよね(^▽^;)
しかし、そう言いながらもそういった言葉を発せられ、その方にはお金を貸したりしていたんですが返ってこず(約5万ほど)、他の人でも一人結構いう人いましたからね。

その会社でもやっぱり辛ったですよ。だからかな、自分から動くというのが怖かったんですよね。
3年ぐらい経っても大して仕事出来なかったりもしていたからですね。一歩が踏み出せなくなっていたんですよね。しかし、職種は一緒でしたが、出向という形で別の部署会社に行ったら自分から進んでやれないと思った事も頑張ったらできたからですね。まあ、時間は掛かったりしていましたが前の部署だとその時間でも怒られるというのがあったので。
部署が変わったところだとちょっと時間が掛かったかなと思っても何も言われなかったのでやっぱりやりやすいというのもあったからですね。正直今までの職場で一番働きやすかったと思います。
ただ、給料面とか前の部署に応援で来てくれとか言われるのが嫌になったので辞めたというのもあるんですがね。それらが無かったら正直ずっと働きたかったなと思いました。
人も良かったからなぁ~・・・(´;ω;`)

怒ると怒鳴るの違い

パワハラって結局「怒鳴る」ってなるんですよね。

相手に対して直立不動で立たせる(パワハラを受けている人が勝手に直立不動になってしまうのも含める)可能性かなり高いです。
今回問題になっている会社も相手を直立不動で立たせていますからね。

自分もそういった直立不動の立ち方になっていましたからね。
ですが、相手はそのような立ち方であってもお構いなしで怒鳴ってくるんですよね。
こういったのがパワハラになるんですよね。

怒るっていうのがやっぱり愛があると思うんです。
「これは違う!!ここはこうやってこうなるんよ!!しっかり見とけ!!」みたいなのは怒るっていうんですよね。ちょっと文章じゃ伝わりづらいかもで申し訳ないですが(^▽^;)

怒鳴るっていうのが「何してんだ貴様!!なんでここ間違えた!!間違えた理由を話せ!!自分で考えろ!!」っていうのが怒鳴るなんですよね。もう相手を突き放していますよね。

この違いを考えるとやっぱり後者は愛がないんですよ。ただただ、相手を怒鳴るだけ。
これで「こいつの事を思って言った」とか言ったら笑われますよ。
しかもこういった人に限って相手の事を「コイツ」って言うんですよね。
相手の事を思うなら名前で呼べよ・・・って思っちゃいますね(^▽^;)

怒鳴っていた場所がまた凄い所だった・・・

まあ、さっきも書かせていただいたんですが普通に会社の外で尚且つ周りは家とかが多い所みたいでしたからね。
こういった場所でパワハラっていうのも凄いし、「周りの目を考えていなかったのかな?」って思っちゃいますよね。
ある意味尊敬といいますか、勇気あるなといいますか、よくわからない感情が芽生えてきますね。(笑)

そのような場所で、相手は直立不動で相手を蹴ったりして、最終的には結構な本気蹴りをトラックの後ろドアにぶちかますという・・・。
まあ、やり方がなかなかきついですね(^▽^;)

こういった場所でやるのはマズイとか思わなかったんですかね。
一般の人に見られているのである意味会社の評判も下げてしまいますよね。
この一つの行動が結局会社にも迷惑掛かってしまうというのがわからないのかなと。
暴力宅急便とか言われても仕方ないですからね。
そのような、会社の評判も下げてしまう行動だったとも思いますよ。
百歩譲って室内とかで見られてなかったらそういった場面は妄想でしか描けないんですから。
描く前に映像出ちゃってますからね。余計ですよね(^▽^;)
まあ、百歩譲ってとか言ってますが実際は百歩も譲れませんからね。
会社か組合か労基に駆け込むのが本当に一番だと感じますね。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回はパワハラの事について書かせていただきました。
やっぱりこのように書いていたらパワハラは許せない行動だと思います。
また、パワハラは世の中の職業という立場をドンドン壊していく。そして人をも壊していくものだと思います。

こういった事が今後無くなっていく事を切に願いたいです。
やはり圧力は良くないです。
手を取り合って、助け合っていこうというのも無くなるので会社の仕事効率的にも悪くなりますからね。
本当にパワハラが無い世界になる事を願っています。
精神的に追い込まれると本当にきついですからね。

皆さんもパワハラなどで悩んでいたら悩まず、病院なり通って会社や組合などに相談してください。もし、会社や会社で働いている人に未練が無かったら労基にそのまま駆け込むというのも一つの手です!!まあ、問題になったらその会社一時営業停止とかになる可能性はあるかもなので、そうなっても何も心が痛まないのであれば・・・労基もアリでしょう。アリですがもし労基に直接駆け込むなら、自己責任でお願いしますねm(__)m
本当に自分みたいな人は産みたくないと思っているので。
無理をしないように仕事頑張っていきましょう!!

今回はこの辺で(‘ω’)ノ
ありがとうございましたm(__)m

未分類

Posted by youkoh