ユーチューバーって何気に凄い職業だよねと思った件について

こんにちは。youkohです。

今回は、ユーチューバーについて書いていきたいと思います。
ユーチューバーって凄いですよね。稼いでいる人が多いとも言われていますが、逆に稼げていない人もいるとは言われています。
しかし、稼いでいる人はかなりの額を稼いでいるらしく凄い金額を稼いでいる人がいても珍しくありません。

しかし、ユーチューバーって稼げいる人が多くても努力や考える事もたくさんあるみたいなので難しい部分もあるみたいですね。
そのようなユーチューブで稼いでいる人は改めて凄いなと思い今日そのような内容について書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

自分の考えなどを書くので稼げる方法とかを紹介している記事では無いのと自分の考えを書いているので中には「それは違うよ!!」って思われる方もいるかもしれませんがそこはご了承ください(^▽^;)

ユーチューバーって大変そうだ

ユーチューバーって大変そうですよね。
これが自分が一番思う事です。
毎日動画を更新するならそれだけのネタを見つけないといけません。
そのようなネタを見つけては動画を撮って後悔しないといけないですからね。

自分でやるのが閃かなかったりすると動物ネタとか第三者を映すような事も方法として色々ありますが毎日あのような珍しい動きなどをする動物がいるわけでもありませんからね。
そうなってくるとネタを見つけるのにかなり苦労するのではと思うのですね。

そして、そこから動画編集をしたりなど動画を作っていかないといけませんからね。
だから有名どころとしてヒカキンさんやヒカルさん、トクサンTVなど凄いなと思います。

そして、このような凄腕ユーチューバーになるとさらに凄いと思うのが動画に使うモノを調達する「資金力」です。
動画の編集をするのもタダでできるわけではありませんし、自分は野球をやっているのでトクサンとかよく観ているのですが野球道具に関する事とかも動画に上げているのでそのような資金力は凄いなと。実際はスポンサーとか付いて道具提供してくれたりとかあるかもしれません。
しかし、紹介したりしてその後にプレゼント企画などもやったりしているのでそれなりの資金力が無いと無理だと思います。


人気チャンネルになると月に入る金額はやはり凄いモノになるとは思いますが、そういったのもユーチューブ走りだしの頃からの努力の結果だとは思うのでやはり目の付け所や先見の明があるのだなと自分は感じますね。

顔出しするという勇気ある行動

さらに凄いと思うのが顔出ししている事ですね。

昔は芸能人とかがテレビとかで出て・・・って感じですが、今ではネット番組で有名人になる時代ですからね。
そのような一般人がネットで顔を出すという事自体が凄いと思います。
その勇気があるんだったらどのような仕事でもきっと成功するとは思いますしね(^▽^;)

ユーチューブやりたいと思っても結局顔を出さないと厳しいとか言われると敬遠する人多いと思います。
その中でも中には顔を出さずにユーチューブで稼いでいる人も多いでしょう。
しかし、やり方がわからない。そうなると顔出ししないでユーチューブを作る方法で成功している人や知っている人に教えてもらわないといけない。そうなるとお金が必要になる・・・

結局そのように稼ごうと思っても初めにいるのは「お金」なんです。
自己投資なんですね。
何もなかったら本気でやろうと思ったらやっぱりお金貯めてでも知りたいですよね。
しかし、中には結婚していてお金を使えなかったり借金があってそのようなお金を用意できない人も多くいるわけです。そうなると教えてもらいたくても無理です。
結局お金なんです。出世払いとかあったらいいですけど結局は信用できないからそのような支払い方法もありませんからね。当たり前ですけど(^▽^;)

自分が上記に当てはまるので結局そのようなものに踏み出せないからですね。
まあ、でも自分の場合貯金がコンサル料あったら全部出すという事もやれると思いますからね。
元ギャンブラーですから(^▽^;)投資と思ったら普通に投げだせると思います。(笑)

ユーチューブでも使われる動画編集がアツイという事実

最近はユーチューバーがかなり増えてきていると聞きます。
その中で、ユーチューブ動画を後悔する為にも欠かせない事があります。
それが・・・

動画編集技術です!!

どうしてもユーチューブを後悔するんだったらこれは欠かせないでしょう。
色々なユーチューブを観てもテロップなどをしっかり使っている動画がたくさんあります。
このような事からも動画編集ってかなり注目を集めていると言われています。

やはり、一番は動画を撮影して自分で編集するのが一番コスパがいいでしょう。
しかし、ドンドン動画を公開していって人気チャンネルとかになると編集する時間も無くなるわけです。
こうなってくるともう委託するのが一番と考えます。
そこで動画編集をする人が別でやるとかいうのが多いみたいなんですね。

ランサーズなどのクラウドソーシングサービスにも求人が出ているみたいなのでそのようなところから仕事をもらって動画を編集するという仕事も結構多いみたいなので。

しかし、このような動画編集をするにもお金が掛かります。
動画編集ソフトなどを買ったりしないとできないみたいですからね。
さらに、スクールとかで色々身に付けたりした方がいいみたいなのでそのような勉強法もあるみたいですが。プログラミングに比べたら身に付けやすいみたいなのでハードルがめちゃくちゃ高いというわけでも無いみたいですけどね。実際独学で勉強して出来ている人も多いみたいですし。
しかし、最短で学んだり色々な技術も身に付けようとか本業にしたいとか考えるならやはり学校とかに通った方がいいのかなとか思います。
まあ、動画編集にしろプログラミングにしろ技術的な事を身に付けるには学校に通った方が早く、結局はお金使わないといけないというわけですね(^▽^;)

ブログには無い稼ぎやすいと言われる由縁は??

ユーチューブが稼ぎやすいと言われる由縁はブログと比較したらわかりやすいでしょう。

ブログの場合、まずブログを検索者から見つけてもらわないといけません。
そこから、アフィリなら購入まで、アドセンスなどならクリックしてもらわないとお金が入らないのですね。
いわゆる二重三重で扉を突破してもらわないといけないわけです。

しかし、ユーチューブだと検索してもらって観てもらうという段階でお金が発生します。
さらに、別動画でのオススメなどに出てくるとそこから動画を観てくれる方が出てくるので視聴者が増えやすいみたいなんですね。
また、グーグルなどのプラットフォームと違いユーチューブ内で検索となるのでさらに見つけやすいというのも相まると思います。
グーグルとかだと情報量が多いのでやはり見つけられにくいというのが出てきますが、ユーチューブ内だとその中だけになるのでやはりグーグルなどよりは視聴される可能性が高くなるのではと思います。

そして、オススメにも出てきたりして可能性が高くなり一回開いてもらうと公告が流れるので一つ二つ扉が少ないというイメージですかね。それが結構差の大きさでは無いかと。広告をクリックしたり踏んだりしなくてもいいわけですから。
それに、ブログと違って広告流れるというのもわかっている方が多いので本当に見たいと思う人はクリックして観てくれるからですね。
公告あるから観る気失せた!!とか少ないと思いますしね(^^)

将来的にお金を稼げる仕事はこういうのではないだろうか??

このような事からも将来的にお金が稼げると言われる仕事って自分が考えるに、

「趣味を極めた事が仕事になる!!」

っていうようになっていくのではないかなと考えます。

昔は、プログラミングでも「オタクがしそうな仕事」みたいに言われていました。
しかし、時代が進むにつれてプログラミング技術も凄いものだと認識され、仕事にしたいという人も増えたりしています。
そのような事も最初はパソコンが好きだったり趣味でやっていた事が仕事になっています。

動画もそうで、初めは動画を撮るのが好きだったりしてそこから動画を編集したりするのが楽しくなったりして、将来的にユーチューブというモノが市場を拡大していってビジネスになっていたりします。

スポーツ選手もそうですよね。昔は野球はそんなに人気でも無かったです。本当に人気あったのは年齢層高めの親父さんとかが多かったと思います。
しかし、今では〇〇ガールとか言われるように女の子も野球に興味ある子が多くなっています。

ゲームもそうですよね。昔はゲームばっかりしていても何も役に立たないとか言われていたのに結局今の時代ゲームをプレイする事でお金になったりしていますからね。

このように、子供の頃に趣味だった事が将来的に仕事に繋がっていくというのが今の図式では無いかと思います。
そして、このような事が可能になってきたのはやはりネットの拡大が大きいと思います。
もし、ネットが今日まで普及していなかったらこれらの仕事は無かったでしょう。
ネットで不特定多数の方が見て「これかっこいい!!」「これ可愛い!!」「これ面白い!!」とか評価される場所が出てきたのでこのような需要が凄いモノになっていっていると思います。

ようするに今の凄いプロの人以外に素人の方でも評価の対象になっているわけです。
結局は一人のプロに認められるより不特定多数の素人に評価してもらった方がわかりやすいからですね。
結局はサービスを受ける、買うっていう人はその道の素人なわけですからね。
ただ、このようなネット社会だからこそ素人のレベルも上がっているをいうのは否めませんがね(^▽^;)(笑)

まとめ

いかがでしたか?

やはり、これからの時代ユーチューブはアツイビジネスと感じますし、他にも色々な可能性があると思います。
そして、これからの時代は「趣味の延長が人の人生を左右する」かもしれない時代になってきていると思います。

だから今の子供には好きな事はやらせてみて道を究めさせてみたらどうかと思います。
将来役に立たないだろと思う事がひょんなとこから凄い評価を受ける可能性だってあるわけですからね。
好きな事は伸びやすいですしね(^^)

これから5Gの時代も到来します。
ここからまたどのようなビジネスが無くなり生まれるのか・・・
まあ、気になりますし楽しみですね。
日々リサーチは怠らないようにしたいものです(^^)

今回はこの辺で(‘ω’)ノ
ありがとうございましたm(__)m

未分類

Posted by youkoh