「悔しい」と思う気持ちは「楽しい」に繋がる

こんにちは。youkohです。

皆さん、趣味とかありますか?まあ、大抵の人はあるでしょう(^^)
他にも今の仕事が楽しいとか、これをやっている時は集中しているとか・・・
そういった事が一人一人何かがあると思います。

単に楽しいと思う事もあるとは思うんですが、自分の中で「楽しい」と思った事って「悔しい」と思った事が結構楽しいと思える事が多いと気付いたんですね。
これは、仕事と直結させると自分の能力を上げる事が出来るのではないか?この気持ちを持てる仕事を探そうと思ったらやりたい仕事や向いてる仕事というのに巡り合う近道になるのではないか?と思ったんですね。
だから、この事に関してブログで自分の考えを公表して皆さんの手助けになれればと思い書かせてもらおうと思いました。

テーマがテーマなのであまり長い文章は書けないかもしれませんが、どなたかの参考になれば幸いと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

悔しいと思う気持ちは楽しさの一歩手前

皆さんは、悔しいと思った事ってありますよね。無い人はいないと思います(^▽^;)
自分も野球をしているので野球に関してやはり悔しいと思う事がたくさんあります。
しかし、小中高の時は悔しいと思う事が実際少なかったんですよね(^▽^;)

小中高の時は「早く練習終わらないかな」「早く試合終わって帰りたい」とかばかり思っていました。(笑)
この時点で「悔しい」っていう気持ちあまり湧かなかったんですよね。
しかし、今は草野球をしていて打てなかったり、捕れなかったりすると悔しい気持ちでいっぱいになります。
こうなる事で「野球」に関してネットなどでかなり調べたりするようになりました。
こう思うようになるのは「悔しい」と思ったからなんですね。
悔しいから練習する。悔しいからネットで調べる。悔しいから野球に関する事をよく考える。
これらからして悔しいからこそやれる事であり、その悔しさから「楽しい」と思える事なんです。

他にもスノボを滑りに行った時に自分はスノボがそこまで乗り気では無かったんですが、嫁がスノボ好きで嫁と滑りに行った時に嫁がバンバン滑れるのに対し自分が全然滑れなかったんですね。
もう悔しくてですね(^▽^;)(笑)。そこまで乗り気ではなかった自分が進んで滑りに行ったりしていたんですね。やはり悔しかったからこそできた事ですし、この悔しいと思った事が出来てくると楽しさが出てきたりしたんですね。

この前初めてゴルフもしました。打ちっぱなしには行った事あるんですがその時はバリバリ打ててたんですね。特にドライバーとピッチングが結構得意だったんです。ウッドとアイアンとパターは苦手だったんですが(^▽^;)(笑)
そのドライバーは飛ばない事が多い、ピッチングは上がらない、でもパターが後半イイ感じになったりとか良いとこも悪いとこもあったんですが、楽しかったんですね。そこで重ねて悔しいと思ったんですね。終わった後にコンビニにあったゴルフの本を勝手に手に取って読んだりしていたからですね。(笑)

このように出来なくて悔しい!!と思った事が結果楽しい!!と変換しやすいと自分で気付いたわけです。身を持って。
この気持ちは大事だと思いました(^^)

悔しいと思う事は集中できる

悔しいと思う事は勝手に覚えようとしたら集中して覚えようとします。

前の方でも書かせていただいたゴルフの帰りにコンビニで勝手にゴルフの本を手に取っていたという事からもわかるように、出来なくて悔しいと思った事は進んで勝手に勉強し始めます。
そして、集中して頑張ろうとするので頭にも残り易いんですね。

自分は結構忘れっぽい性格なんですが(^▽^;)(笑)
ゴルフの本を見た写真とかをまだ覚えていたりしますからね。それだけ集中して見ているという事なので頭に残り易いんでしょうね。
写真を見たから頭の中に残り易いというのもあるかもしれませんけどね(^▽^;)(笑)

悔しさの先に楽しさアリ!!

悔しいと思った先は楽しさがあります。

これは矛盾してないと思っていますし、悔しいと思った事はその人にとって適正があるという事になります。
興味が無かったら悔しいとも思わないし、むしろなんの感情も出てこないと思います。
だからこそ、悔しいと思いその悔しさが辛くてもその先は楽しさが待っているに違いないと思っています。

ただ、辛いと思ったら無理ですけどね。辛いというのは悔しいとかの問題では無いので。
それは無理してやる必要もないと思います。
心から「やれるようになりたい!!」と思った事は悔しいと楽しさが直結すると思いますが、心から「やりたくない」と思ったら辛い事だと思うので無理してやると壊れる可能性はあると思うのでそこは無理なさらずに。趣味だったら辞めれるけど仕事だとすぐに辞めるわけにもいかないとは思うので、そこは自分の人生になるので自分で後悔のない道を選ぶ必要があります。
まあ、自分は後悔の連続なんですけどね(^▽^;)(笑) 笑いごとじゃないけど。(笑)

悔しいと思った事を仕事にすれば将来的にかなり伸びるのではないか??

これまでに悔しいと思ったら集中できるとか楽しさが出てくるとか書いてきましたがそれを仕事にすると飛躍的に伸びると思いませんか?

実際、株やFXとかで稼いでいる人などいると思いますが、みんな口をそろえて「楽しいと思えない」とか言われる方多いと思いますが実際心の奥底では楽しさが分かっているから続けていけると思うんです。
確かに稼げる額が額なので辞めきれない人もいるのも事実でしょうが、実際一人で10億とか稼いでしまったら辞めて静かに暮らしても実際問題働かなくてもいいと思いませんか?
それでも取引などをやるわけですからね。大きなリスクを抱えながらもやるわけですから実際心の奥底では楽しさもわかっているからやり続けると思うんですよね。まあ、怖さももちろんあるとは思うんですけどね。失敗したら大損害ですからね。
それでもやりがいの方が上に行ってしまってやりがいが楽しいという意味になっても続ける理由になるのでは?と思います。

こういった方々も実際は初めから上手くいっている人は少ないと思います。
しかし、損をして悔しい思いをするから本を読んだりネットを見たりして勉強してきたからこそ成功していっていると思うんです。
もとの資本金が高いというのもあるでしょう。しかし、そこから増やすのはやはり勉強しないとできないわけで。その勉強をするというのがやはり悔しさからくると考えればかなりなエネルギーを生み出しているんだなと自分なりには思ってしまいます。

※ちなみに株やFXいいよーみたいに進めているわけではありません。わからない人は手を出すと痛い目に合うと思うので、株やFXをうながしているわけではないので悪しからずm(__)m

まとめ

いかがでしたか?

やはり、悔しさ=楽しさってあながち間違っていないと思います。
悔しさの先に楽しさがある。その悔しさから楽しさを増していってまたその物事を考えようとする・・・。
これは良い循環では無いかと。そうする事でまた新しい知識を付けようという意欲上昇にもなると思いますし、その仕事なり趣味なりを本気でスキになれると思うんですね。

そうする事で個人個人の能力を高めれる事になるのではないかと思います。
悔しさがバネになって能力を高めていく。悔しさってやはり大事だなと。
もし、やりたい事が無かったりしたら意外とやってみて悔しいと思う事がその人にとって合っている仕事や趣味になるかもしれませんよ。やってみないと悔しいとか楽しいとかわからないのも現実ですがやってみる価値はあるかもしれませんよ(^^)

まあ、楽しいのが一番ですからね。
この記事が皆さんの参考になれば幸いと思います(^^)

今回はこの辺で(‘ω’)ノ
ありがとうございましたm(__)m

未分類

Posted by youkoh