ある程度幸せだよなぁ・・・と感じる年代について

こんにちは。youkohです。

今回は、ふと思った事で幸せそうに見えるなと思う年代について色々思った事があったので記事を書かせて頂こうかと思います。


※ちなみに年代差別や文句を言っているわけでは無く、あくまで時代の流れとして考えているのでそこは誤解無くご了承ください。
決してディスっているわけではないので(^▽^;)

では、自分が思う年代について書かせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ギリ50第~60代の年代

まずはギリ50代の方~60代の方についてです。

ここ最近、終身雇用も無くなるというような話が出ています。
今の50代~60代の方々はもうすぐしたら定年を迎えると思います。
50代はまあギリなところが出てくるかもしれませんが、やはり最後まで仕事を勤めあげれる可能性は高いと思うんです。
そうなってくると、これから先の事はそこまで考えなくてもいいとは思うのです。

まあ、小遣い稼ぎに定年後にバイトするとかでもいいですし大企業に勤めていた方なら退職金も大きいと思うので老後の心配はそこまでしなくてもいいのかなと思います。
年金もまだもらえる可能性は高いと思うので、そこまで考える必要も無いのかなと思うんです。
まあ、人によっては大変な方もいるとは思いますがそこまで大きい変化は無いと思うので。

また、昔の方がやはり今のような雇用問題や年金問題などはそこまで大体的に言われてはなかったと思うのでそこまで考える事もしなくてよかったかもしれません。
しかし、不安な事もまたあるとは思うのでそういった不安要素が的中したら不利かもしれません、
ただ、まだ大丈夫な年代なのかなと思ってしまいます。

10代~20代の年代

10~20代の方は一番恵まれているのかなと思います。

まあ、理由としましてはやはり「ネット」環境が一番ですね。
ネット環境が整いだしたのが今の10代~20代の年代の方々なので色々な情報を調べれたと思うんですね。そういったところからやりたい事などもネットで詳しく調べて後悔の無い将来を自分なりに考える事のやりやすいと思います。ユーチューブで仕事内容の動画とかもあったりしますからね(^^)
ネット環境が整いだしたことで、ネットで稼ぐという事を一番実践しやすいのでユーチューバーやブログで稼ぐというような事が結構入りやすい年代だと思うんです。

また、色々なスクールなどの充実により学校以外でも色々学ぶ環境が整ってきた事もありますし、そのスクールから仕事に繋げる事も出来る時代に生まれています。
昔からで有名なのがプログラミングスクールが増えた事ですね。さらに自宅でもオンラインで勉強できるため、学習するにはかなり有利なはずです。昔はネットとかを繋ぐにしてもADSLとかだったしそこまで充実もしていなかったので。
田舎のとこだって光回線が入りだしたのここ5年~6年ぐらいの間ですからね。自分の地域とかはですね。

そういった事からも若いうちにそういったネット環境が整ったからこそ稼ぐ手段を色々模索できますし、若いのでやり直しも効く。これが一番有利な点になると思うので今の10代~20代の方は恵まれた環境ど真ん中に生まれているなぁ~と感じます。
まあ、色々やれるようになるにも努力しないといけないと思いますし、若い人間には若い人間なりに大変な事もあるのは十分承知していますけどね。
ただ、環境面で考えたらいい時代に生まれているなぁとちょっと羨ましいと感じます(^▽^;)(笑)

30代~40代の年代

一番きついのはこの年代ではないかと(^▽^;)

やはり思う事は、仕事面ではやり直しが効かない事。将来的にもある程度固めておかないといけない年代。
将来を考えてプログラマーの仕事をしたいと思っても年齢的に難しいと言われる年代。
30代とかの若い頃にもネットはもちろんありましたがまだまだ閉鎖的な部分もあったと思いますし、プログラマーなんてオタクがする仕事とか思われていた時期もありますしね。
そのような先入観があったような時代なのでやはり始めるには少し厳しい年代では?と思ってしまいます。
まあ、過去に大量に未経験を雇ってとかあったみたいですが、それは今の50代の方達が若い頃の話だとは思うので。その世代にかぶってなかったら仕事できていないので意味ないですからね(^▽^;)

さらに、年金があーだこーだ、終身雇用問題、大企業での40代のリストラの遂行(はっきりとはわからないし詳しくはわからないですが)とかがあっているので仕事面で考えたらきついですよね。
実際同じとこで働いていて将来自分の仕事場がずっとあるかわからないし、退職金とかもらえるのかとか考えたら怖いですね。
さらにこの年代は家を建てたりしだす年代(特に30代)のこのタイミングで消費税引き上げの話も出たりしているのでタイミング悪いというかなんかきついですよね。こう考えると(^▽^;)

また、年金ももらえるかどうかわからないような状態。
じゃあ、どうしたらいいんだ?っていうのは正直あります。だから、こういった事で考えて自分で稼ぐ方法を見つけていかないと厳しいのではないだろうか?と思うんです。
福利厚生とかも将来わからないですからね。だから、自分はプログラミングの技術を学びたいと思うんですが会社的にはSEの立場になるような年代の人間をそう簡単に受からせるわけもいかないので慎重にはなるんでしょうけどね。
もう、お金出して学ぶか自己流でわかる範囲勉強していくしかないのかな?と思います。

まあ、自分も今安定性が無い状態なのでとりあえず・・・
お金欲しいッス(^▽^;)(^▽^;)(笑)(笑)

将来的に考えたら・・・

どの年代も大変だとは思うんですが、その中でも分かれると思うんですね。

その年代の方達特有の悩みとかも出てくるわけですから。
30代~40代の方って丁度間の年代じゃないですか?そう考えると仕事でも板挟み状態の年代になるのでキツイ年代でもあるんですね。これは社会に出たら誰もが通る道だと思いますが。
先代の方々も経験しているし、下の子達もこれから先経験する事ですからね。

まあ、ただ今の若い子達の方が稼いでいる子達とか多いと思いますし、お金の使い方とかもそこまで無駄遣いしない。考えて使う子とかが多いのでは?と感じるので、そういった部分はイイなと思うんですけどね。自分が考えるのは、年下の子達ですがそういった年代のそこら辺はしっかり見習わなければいけないなと思います。

まあ、切実に思うのは・・・
お金欲しいッスねぇ~・・・・・(^▽^;)(笑)

まとめ

いかがでしたか?

この記事が少しでも考えについて役立ってくれたら嬉しいと思います。

なんだかんだ言いながらもどの年代もキツイ部分や大変な部分はあると思うので、この記事を読んで少しでも何か思う事が出てくれば考えるという事が出来ると思いますし、色んな可能性を引き出せる可能性も出てくるわけですから、いい方向に向かってくれれば・・・と思います(^^)

まあ、大変でしょうが頑張っていきましょう!!!

今回はこの辺で(‘ω’)ノ
ありがとうございましたm(__)m

未分類

Posted by youkoh