メダロットって知ってる??

こんにちは。youkohです。

今回は前に自分がやっていたゲームについて書いていこうかと。
その名も「メダロット」です!!

このメダロット、自分が本当に好きでおっさんになってからも思い出したりしていたので「ああ~、またやりたいなぁ~・・・」とか思っていまして。
まあ、ゲーム機もう今全然持っていないのと最近は新作とかも出ていなく、まあ昔のゲームだよなとか思いながら動画サイトのプレイ映像とかアニメもあっていたので観たりとかしていました。

そしたら、某有名歌手の曲がメダロットのBGMに似ているとか出てきたりここ最近知ったのがなんとアプリでメダロットが復活すると・・・

これは・・・

なんという時代なんだぁーーー!!!

という興奮を抑えきれない(笑)。感情が出てきまして。
この喜びは記事にしなくては!!と思い、書かせて頂こうかと。
やった事無い人もこの記事でメダロットの事を少しでも知ってもらってアプリはまだ出ていないけど出たりしたらプレイしてみたりゲーム自体買ってプレイしてもらえたらメダロット好きだった人間にとっては嬉しい事なので。是非やってほしいなと思っております。

まあ、これで自分の大体の年齢もわかるかもしれないですけどね(^▽^;)(笑)

メダロットって??

メダロットを知らない人の為にも少し説明だけさせてもらいますね。

メダロットっていうゲームはロボットRPGゲームです。
メダルロボットで略してメダロットといいます。
ティンペットという骨組みに「頭」、「左腕」、「右腕」、「脚部」のパーツ4つ組付け、「メダル」を装着する事によって動くというようなゲームでメダロットと共に生活したり、バトルをしたり(メダロットでバトルをする事を「ロボトル」と言います)していく世界の物語となっています。

このゲームって当時物凄く画期的だったと思うんですよ。
ポケモンとか遊戯王とかが流行ってきたりしてきた時代に、同じ時期ぐらいに流行りだしたゲームだったと思います。(うろ覚え)(笑)
やっぱり、モンスターを育てたり戦わせたりするっていうモンスター主体のゲームが多かったと思うんですね。そういえばデジモンとかもそうですね。同じ時期ぐらい。
その時にロボットという発想がまず自分は素晴らしいと思ったんですね。他と違うと。
自分ロボットとかってあまり興味が無かったんですね。動きがかくかくしているような感じだったので。
まあ、成人越えてエヴァンゲリオンとか興味無かったんですが面白いと思ったのも動きが凄い速い戦闘を繰り広げてくれたので好きになりました。なんか戦闘が速いと爽快感があって気持ちいいんですよね(^▽^;)まあ、エヴァンゲリオンは厳密にいうとロボットでは無いんですが(^▽^;)(笑)

そこで、メダロットというものを知ってまあハマりましたね。フィギュアとか持ってましたし。
メダロットって1~8ぐらいまであったはずなんですが、自分は正直言うと2までしかやった事が無いというここまできてなんだかんだで中途半端という。しかも全クリした事無いという・・・
本当にハマってたのかっていうですね(^▽^;)(笑)
しかし、当時の自分には難しかったんですよ。なんだかんだで敵強いし。
パーツによって体力決まるし、レベルもなかなか上がりにくかった記憶が・・・
そんなこんなで全クリまでいけなかったんですね。まあ、野球もしていましたしね。しょうがないです。
しかし、なんだかんだで後悔はしている自分がいる。物語が気にもなっていましたし。
その後悔を払拭すべく、メダロットアプリが出たらガチで頑張ろうかと思っています。マジでリセマラしてでもスタートはガチで挑みたいという自分の気持ちがあります。
なんの決断かっていう(^▽^;)(笑)

メダロットはメダルにレベルがある

モンスター系とかはモンスター自体のレベルを上げていって戦わせるゲームが多いですが、メダロットはメダル自体にレベルアップ機能があります。さらに熟練度という機能もあるのでまあ、射撃系が得意なら射撃系の熟練度が上がったり、格闘系が得意なメダルなら格闘系の熟練度が上がったりとありますね。そして、モンスター系と違って技がパーツによって違うので色々な技を使わせる事ができます。しかし、メダルとの相性もあるのでどれでも付ければいいというわけでもないんですけどね(^▽^;)

しかし、色々なコーディングができるので遊び心としてもいいゲームだなと思っています。
また、メダルは人間でいう「脳や心臓」の部分になる大事なものでもあります。
ですので、アニメとか漫画だとメダル自体が性格になるのでメダル事に喋り方などが違かったりするのでそこも面白いとこですね。

メダロットの弱点・・・

メダロットは唯一弱点というか、頭部パーツが壊れるとそのメダロットは機能停止になります。
また、三体までバトルに出す事ができ、一体リーダーがいるのですがそのリーダーが破壊されるとまあ、ロボトル終了となります。

なかなか、ここら辺はシビアッス(^▽^;)(笑)

まとめ

いかがでしたか?

少しでも面白そうだと感じれたらメダロットアプリが配信されたらぜひ楽しんで頂きたいと。
自分もガッツリインストールします!!
これもなにかの縁ですからね。最近思い出して調べたらまさかのアプリで復活というもうなんか縁で結ばれている感半端ないっス!!(笑)

それに、最近ITやIoTなどが叫ばれている時代、メダロットは近い存在であったのではないかと思います。AIとかもね。AI+ロボットがメダロットと被るのでやはりメダロットの開発者は最先端いってたなと今考えると思います(^^)
まあ、メダル自体は宇宙から隕石落ちてきてその中にあったものっていう設定なのでそこは現実味ないですが(^▽^;)(笑)
まあ、でも物語としては面白いのでぜひ楽しそうだと思った方はプレイしてみて下さい。
情報によると今年の秋冬辺りで配信される予定みたいなので。
まず、自分が楽しみっす(^▽^;)b(笑)

今回はこの辺で(‘ω’)ノ
ありがとうございましたm(__)m

未分類

Posted by youkoh