段々とプログラマーを目指すのはどうなのかと思ってきた・・・w

こんにちは。youkohです。

最近動画でプログラマーの経歴というのを見まして。やはりプログラミングに興味があるので興味本位で観てみたのですが・・・
普通に面白く凄い経歴なんだなと思わされたんですよね。そして同時にこう思ったんです。
「いい年齢になってきてプログラマーってやはり無謀なのではないだろうか・・・」
「今までのやってきた仕事で待遇が良いとこを探した方がいいのでは?」
と、思い始めたんですよね。

なんだかね、怖くなってきたんですよ。実際に勉強でやってみたりして「楽しいな」とは思ったんですよね。しかし、実際プログラムしてモノを作った事もなければ作ろうともしていない自分がいるので実際本当にプログラミングを仕事にしたいのか?と自問自答しているわけなのですよ。
まあ、プログラミングを勉強して損する事はないしむしろプラスになる思うんですけどね。
簡単なコーディングを覚えて副業でプログラミングで小遣い稼ぐとか出来るし、簡単といっても素人からしたら難しいだろうし簡単では無いとはわかっているんですけどある程度覚えてあとは実務でレベルを上げていくというのも可能だと思うし。
そういった可能性を見て自分もやりたいなと思っていたんですが、本業レベルで仕事をしたいのかな?とか思ってきたんですよ。

そして、このように思ったきっかけというのがまた別にありまして。自分仕事辞めてプログラマーの面接に行ったんですよね。何社か。ネットワーク系にも行ったんですが。
でも、大体がプログラマーの仕事以外の仕事を紹介されるんですよ。
自分パソコンで設計の経験もある(本業レベルではないので素人より毛の生えた程度w)なんですが、そのような仕事を紹介されるし、正社員と思って行った会社が派遣でどうですか?と言ってきたり・・・プログラマーで派遣とかなら「やらせてください!!」なんですが、設計とか建築とかの仕事を勧められてきたんですよね。こうなってくると「ああ、やっぱり未経験のおっさんは無理なのかな・・・」と意気消沈してしまうんですよね。
県外で働くとかならまだ希望はあるかもしれないんですが、自分は地元にいたい派なのでそれは却下なんですよね。そうなってくるとやはり限られてきますしこのような我儘が通用するわけないよなとか考えたらプログラマーを目指すのはおこがましいのではないか?と思ってきたのです。

そこで、初めに書いた動画を観て面白く観させてもらったと同時に「俺には無理じゃね?」とも思ってきたのです。無理ゲーとでもいうんですかね(^▽^;)(笑)
なんだかレベルの高い人達がたくさんいそうな気がするし・・・というか実際高い人ばかりなんでしょうが(^▽^;)
そういったとこから自分がプログラマーを目指すのは厳しいのではないかと思った理由について書いていきたいと思います。
役立つ情報ではないと思いますが、雑誌を見るような感じで楽しく見てもらえたらと思います。
バカにしてもらっても結構です。活力になりそうだから・・・
いや、凹むな(´;ω;`)(笑)

歴代の名を残すプログラマーは高学歴が多いという事実ww

まずこれですね。
動画で流れていたのはFacebookの創業者でもあるマーク・ザッカーバーグ氏だったのですが、ここからSNSを開発して世に広めた強者の方達が気になって調べて行ったんですよ。
そしたらですね・・・みんな高学歴(^▽^;)
頭いいんですよね。ハーバード大学に在籍していたとかもう名門校じゃん!?って言いたくなるぐらいの大学出ていたりとかなんですよね。
他の方達もみんな頭のいい大学出ていたりとかなんですよ。
マイクロソフトもツイッターもインスタグラムも・・・etc
創業者が高学歴!!

しかし、高学歴だけで名だたる方々になったわけでもありません。
やはり幼い頃からパソコンを扱ったりしていたんですよね。
大体幼少期の頃からですね。小学生ぐらいの年代でプログラミングしていたりするんですよ。
ここ最近小学生や中学生の方々が普通にプログラミングをしているのを見て「凄いなぁ。これは今までにないぐらい早い段階でプログラミングに手を出しているのではなかろうか?」とか思っていたんですが自分甘かったッス(^▽^;)(笑)
名だたるプログラマー達はプログラミングを書き始めたのが早いという事実。
こう考えるとやはりプログラミングで飯を食うというのは難しいのではないか?そして年齢からしてやはりそういった方達と比べたら遅すぎるので出来ないのではなかろうか?と考えてしまうのです。

自分に論理的思考を養えるのかと不安になってきた

まず数学が苦手なんですよね(^▽^;)

数学を勉強しようとするとほぼ拒否反応が出そうなんです。そこをしっかりやらないとダメなんですけどね(^▽^;)
まあ、やってみたら普通に勉強しそうだとは思うんですが、勉強をするという事すらやれていない。スタートすら立てていない状況なのでこうなるとやはり「自分大丈夫か?」となるんですよ。
まあ、履歴書書いたりしていたので勉強の時間が取れていないというのもあるんですが言い訳になりますし、実際隙間時間とかあるのでその時に勉強すれば良くない?と自分でも思うのですがなかなか出来ない。
やはり、高学歴=そこら辺の努力の仕方を知っている、努力しないといけない事を知っている、やると思った事は睡眠時間を削ってでもやる。っていう人が多いと思うんです。
まあ、考えたらそうですよね。難関大学に合格する為に学生時代は毎日勉強していたでしょうからそれは努力する基礎能力は高いですよね。
自分はそのスタートにすら立てていないので自分に対して疑心暗鬼になってしまうんですよね。
前まで少しずつ勉強していたじゃん!?あの時の行動力どこいった!!??ってなるんですよね~・・・

はぁ・・・

普段あまり勉強していない自分がいるから無理じゃね?とも思う

まあ、上記でも書いたように前までは行動出来ていたのが今になって行動できなくなっているんですよね。
もうね、努力しないといけないと思っているのにやっていない自分にも腹立ってくるんですがなかなか行動に移せない。
この時点で「自分は本当にプログラミングを本業にして飯を食いたいのか??」と考えるのですね。やっぱり今までパソコンを使っての仕事ってした事がないからですね。本業の傍らでパソコン作業があったのはありますがそれが本業ではないし、1時間パソコン扱っていれば終わる程度のボリュームだったのでやれていたんですけどね。
ここにきて、そのようなやった事のない仕事内容を自分が今のこの年齢からできるのか??と考えたらだんだんと自信が無くなってきたというのも事実なんですよね。
もう本業は手先を使う、工具を使うような仕事(自分が作業系の仕事しかした事ないからですね。)にして、コツコツと副業で使えそうなプログラミング言語を勉強できるだけ勉強して副業で稼げるようになるのが一番いいのかな?とか考えますね。
実際副業まで持っていくのも大変なんですけどね(^▽^;)
あとは、ミニロトを予測して買うとかにするかとか・・・いや、これは現実的では無いな。
こんな事考える時点で自分ヤバいなと思ってしまいますわ(^▽^;)(笑)

歴代の名を残すプログラマーは独学者が多い

しかし、一つ希望が持てるのはこのような功績を上げてきた人達のほとんどがプログラミングは独学で学んでいるという事。そして、発想、閃きの力というのを持っている事なんですね。
実際、功績を上げている人たちの初期の作品はそこまで高度なプログラミングはしていないと調べていてわかりました。
しかし、それ以上に凄いのがサービスを作る事の発想、どういったモノが人々に浸透するかという閃きが凄いという事なんですね。
ですので、レベルの高いプログラミング言語を駆使しなくてもアイデア次第でこのような会社を興せてしまうような事もあながち可能な域なのかもしれません。

ですが、考えて形にするのに計算を使ったり数式で色々考えたりはやはり出てくるとは思うのでそう考えると頭のいい人は一つ二つ上を行けるのでしょうね。
もっと勉強すれば良かった・・・数学だけでも真面目に頑張って勉強していれば良かった・・・
俺って後悔しかしてないなぁ・・・(´;ω;`)

まとめ

いかがでしたか?

やはり、プログラミングで飯食っている人は頭のいい人が多いというのを少しでも伝わってくれたかな?と思います。
まあ、記事ほとんど自分の考えと愚痴ばかりでしたが(^▽^;)(笑)

まあ、プログラミングで飯食えなくても副業で楽しめる範囲で勉強して小遣い稼げるようになれるぐらいでも自分にとっては物凄く憧れる存在なのでそのような形で少しづつやる気が出てきた時に勉強して目指していこうと思います。
普段からやる気ない日でも勉強していかないといけないんですけどね(^▽^;)
そして、ブログでアウトプットしてこれからプログラミングを勉強しようと思う人達に対しての有益なブログに出来たら自分も勉強できて一石二鳥だと思うのでそうなるのが最終的な目標ですね(^^)

こう考えたら副業のやり方も含めてお金貯めるかゲトるかしてスクールに通った方がいいかもしれませんね。3ヶ月ぐらい。
結構クラウドソーシングで仕事取ってするの複雑そうですからね。そういったとこも学べるならスクール通った方が間違いないかと思うし半年ぐらいしたらスクール代の元も取れそうですからね。
まあ、一番いいのはオンラインスクールがいいんですけどね。金額も通うスクールより安いみたいでいつでも勉強できて聞きたい事も聞けるみたいですから(^^)
ただ、カメラとか無いしカメラやスクール代のお金も無いので揃えれないのが現状なので今現在は厳しいんですけどね。俺ってやっぱお金無いなぁ~(^▽^;)(^▽^;)(笑)(笑)

まあ、この記事が少しでも役に立てたりしたら幸いです(^^)
今回はこの辺で(‘ω’)ノ
ありがとうございましたm(__)m

未分類

Posted by youkoh