人間相手の仕事って絶対キツイよね

こんにちは。youkohです。

今回は人間相手の仕事ってきついよなぁ・・・とふと思ったので書いていこうかと。
人間相手の仕事ってたくさんあると思います。医療や法律系の仕事、営業さんとかはモロ人間相手の仕事の代表格と言っても過言ではないかもしれません。

そこで、色々な仕事の大変そうなとこを自分なりの考えで書いていきたいと思います。
自分が人間相手の仕事をあまりやった事がないので(^▽^;)想像や考えを元に書いていきますが違かったりしたらすみません。ただ、大変そうだと率直に思ったので書かせて頂こうと思います。
「これは違うよ」と思った方はそのままスルーしてくださいm(__)m(笑)
そして、反論がある方はこういう考えをする人もいるんだなという感じで楽しく読んで頂ければ幸いです(^▽^;)

人間相手の仕事で全体的に大変そうな事

人間相手の仕事ってなにかを売ったり紹介したりという仕事が全体的に多いと思います。

やはり、紹介するものや担当するものの知識も必要最低限知っておかなければいけないのも、もちろんなんですがそこから相手の考えている事を汲み取って会話をしなければいけません。

医療関係も重い病気になっている患者さんに対しても言葉を考えたりと対人で考えるならばやはり言葉を選ばなければいけないと思います。

法律関係なんて、お金や土地などの財産関係、離婚や事件など幅広く対応していかないといけません。得意な分野とかもちろんあるとは思いますが、一つだけではやはり強くないと思うので2、3個は得意分野を持っていいないといけないと思います。自分の考えでですけど(^▽^;)
そこから、人の人生を左右するような決断までありますし、端から見ても悪いと思う人の弁護をしたりもしなくてはいけないのでやはり大変な仕事だと思います。

やはりこういった仕事では上手くいくばっかりではなく、相手からのクレームなどにも対応していかないといけなかったりとアフターフォローまでやっていかないといけないからきつそうだと感じます。しかし、営業さんなどのスキルは色々な仕事の中でも武器になるものは多いです。
話術もそうですが、やはり相手との話にすんなり入り込めて相手の気持ちを汲み取りながら会話を成立させモノを売るというのが事細かく出来る人はやはり良い成績を収めている方が多いのでは?とも思います。

医療関係もアフターフォローなどが必要になると思いますし、特に看護師さんが患者さんとの距離が近いとも思いますのでそういった方の話し方や話題などで患者さんを楽しませる事も大事な仕事だと思います。
法律もそうですね。膨大な知識を持って良い方法を導き出さないといけませんし、相手が強敵だったら一筋縄ではいけない案件などもあると思いますのでそれはそれで大変だと思われます。

しかし、自分の中で一番大変そうだと思う対人の仕事があります。
まあ、個人の考えなのではっきりとは正解とも言えないのですが考えてみると一番きつくない?と思った事です。
次に書かせていただきたいと思います。

自分がこれは大変そうだと思う人間相手の仕事

上記で書いた仕事はもちろん大変だと思います。
しかし、正直なところやり方などを知ったり知識を蓄えたりしていくと結構すんなりいくときはいくと思うんです。
知識がないとかなり大変でしょうが。そして、これらの仕事は自分が考えるに上流工程に属する仕事だと思うのです。ですので、営業さんも売るまでが仕事ですし工事の営業さんとか売ったらあとは職人さんに任せておいてお客さんとはお客さんからの要望などを聞いたりしていくというスタイルでも正直まかり通るとは思うんですね。自分はこういうの苦手なので職人さん側派にはなりますが(^▽^;)
医療や法律もそうですね。知識と技術を身に付ければあとは相手さんとのやり取りになるのでそこをよく考えてやっていけばおのずと上手くいくという可能性が高いとも思います。

しかし、こういった仕事も、もちろん大変だろうなと思うのですが。さらに自分が大変だろうなと思う仕事があります。それが製造関係の管理です。

製造関係の管理の仕事はやはり、製造物の事も考えさらに人間相手の事も考えないといけません。
特にライン作業による製品は同じものを全部見なければならず、わけわからなくなる可能性もあるわけです。
さらに、製品を作る人は管理者本人ではありません。別の作業員です。その作業員が作業したモノを見るわけです。さらに、自分が作ったモノではないのにそのような製品が悪いか良いかを見なくてはいけないので、下手すればたくさんの不良品が出てくる可能性も否定できないわけです。

さらに取引先が大きい企業が多い為、口うるさいので取引先から怒られるのは上の人間でしょうがその上の人間から怒られるのが管理者になります。
要は、間に挟まれた状態になるんですね。
この間に挟まれた状態っていうのが一番つらいと思います。下には作業員を見て、上には役職の人間を見てという立場はやる事が多すぎると感じるんですね。
やはり、人間+製造品は最悪なコンビネーションに感じてなりません(^▽^;)

まとめ

いかがでしたか?

自分が一番きつそうだなと思った事を書かせていただきましたが、実際は自分が慣れる可能性が高いのがこの仕事なのでリアルに考えれるだけかもしれません。
もしかしたら、医療関係とかの方がきついかもしれません。自分が慣れる可能性がないのでそう思うのかもしれませんが。

さらに、自分が一番やりたくないなとも思っているから辛そうだとか思うのかもしれません。
しかし、こういう仕事が好きだという人も中にはいるかもしれません。そういう方は是非やった方がいいです。
しかし、自分は管理するよりやっぱりモノ作る方が好きですかね(^▽^;)
正直そっちの方が気が楽です。
しかし、役職が上がるにつれてそういう仕事内容はやっていける事ならないといけないと考えるとやはり避けては通れない道なのかなとも思います。そういう仕事をしていったならですね。

やはり、自分はこれらで目指すなら医療や法律関係を目指したいと考えます。
ですが、やっぱり一番目指したいのは・・・

プログラマーですかねぇ~(^▽^;)毎回のお約束(笑)

今回はこの辺で(‘ω’)ノ
ありがとうございましたm(__)m

未分類

Posted by youkoh