優しい人って?

こんにちは。youkohです。

今回は優しい人ってどんな人?っていうのを書いていきたいと思います。

なぜこのような事を書こうかと思った理由は自分がよく「優しいよね」と言われるからです。
しかし、自分の中では優しいと思っていなく、むしろ気が弱いと思っています。
言ってくれるのはもちろん嬉しいですし、気分は良くなるんですけどね。
しかし、実際は自分は優しいではなく気が弱く、真面目とも言われますが融通がきかないような人間だと思っています。
優しくて真面目・・・一見みるといい人そうに見えますよね?ですが、なかなか曲者なとこもあるんですよ。自分を否定するような書き方ですが(^▽^;)

今回はそのようなとこを少しですが書いていきたいと思います。

優しいと言われるが実は気が弱い

これは本当に思うんですが、本当に優しい人って相手を思いやる人だと思うんですよ。
まあ、自分に厳しく、人に優しくってところですかね。
そして、そういう方はただ優しいだけではなく相手が悪いと思ったり間違っていると思う人はしっかり相手の事を考えて怒ったり意見したりする。そうする事で相手とコンタクトを取ろうとします。

しかし、自分の場合は相手に合わせる。つまり、意見しないんですね。
理由としては嫌われたくないから。イイ子ちゃんでいたいから。
それは良くないと思うんですが、やはり長年と元の性格からなにも言えないんですね。
もし、相手が間違っていると思ってもそれは違うと思っても何も意見せず相手のいう事に同調する。そして、何かあった時は「マジか」で終わる。まあ、ある意味無責任ですよね(^▽^;)

優しいと言ってもそういった方もいます。八方美人ともいうんですかね。
相手に合わせると言いますか。相手を信用していないとも言うんですかね。
本当に信用している人にはちゃんという時もあるんですけどね。
しかし、仕事場とか友達とは言い難い人には何も言えない。
要は気が弱いと思ってしまうんですね。

真面目だが頭が固い

これもありますね。
真面目なんですが頭固い人。
柔軟な考えができないから固定観念が凄いんですよね。

凄い時はある考えから人から「それは違うからこうしたらいいよ」と言われても数日後にはその事について忘れるような感じですね。
簡単な事だったら大丈夫なんですが、少し複雑になると自分の考えを離せず言われた事を忘れてしまうみたいな。
新しい事を取り入れるのが苦手といいますか、頭に残りにくいんですね。
そうなってしまうと、やはり仕事にも支障が出てしまい怒鳴られたりイライラさせたりしてしまうんですね。


そこから、気が弱い性格発動してしまって相手の顔色をうかがってしまったりするのでなかなかいいようにいかなくなるんですよね(^▽^;)

優しくて真面目な人は意外と勉強できない、仕事を覚えるのが遅かったりする人もいる

これ結構ありますね。真面目なんですが勉強できない人。
真面目=勉強できるっていうのが結構図式でありそうなんですが、あまり興味ない事の努力をしきらないっていうんですかね。
このタイプは結構あると思うんですよ。これって結構見方を変えたら何も取りえなくない?って思ってしまうんですね。真面目なのに勉強できない、先の事を考えれない。
女の子にも口下手になったり上手く交流できないような形になり面白い人とは思われずモテない、勉強も苦手だから大学にもいかずにいいとこに就職も出来ない。
かたや、物凄く真面目とは見えないが話も上手く女の子にもモテ、勉強もそれなりにできるので大学に行ってそれなりの企業に就職していく。
また、ヤンキーな人間とかも上記の事に当てはまると思います。女の子にモテますし、仕事もいい企業に入るという事は少ないですが負けん気で仕事を頑張って起業したりする。

これらを考えると後者二つの方が人生謳歌してますよね。
こういった事からも自分は若い頃を無駄にしたなと思うんですね。
あっ、そしてまじめーな人はギャンブルやったらハマる可能性も高いですね(^▽^;)

そして、仕事を覚えるのが遅かったりします。
普通だったら段々と覚えていけるだろうというような事も覚えが悪かったりしやすいんですね。
その理由としまして、人の顔色をうかがってしまうというとこも大きく影響していると思うんですね。
頭に入りずらくなるというか、その事に関して考えすぎてしまい今覚えなきゃいけない事を覚えきれないというような悪循環が起きたりしてしまうんですね。

また、融通がきかないので新しい事を取り入れるのがすぐは苦手というのも相まって覚えが悪かったりすると思うんですね。
こういった観念から仕事を覚えるのも人より遅いというのがあります。
まあ、環境とかもあるんですけどね。その場の雰囲気とかを見てしまう傾向があるので環境悪かったら覚えが悪かったりするのは助長されるのではないかと。
さすがに初めての仕事で3ヶ月とかで覚えたりは出来ないからですね。みんなそうだと思いますが(^▽^;)(笑)

まとめ

いかがでしたか?

やはり、真面目な事は良い事ですが真面目過ぎると結構人生損する可能性大きいですよ。
あまり真面目過ぎずに少し遊ぶのもいいかもしれません。
悪い事はしちゃいけませんけどね(^▽^;)
ただ、許されるような事はちゃんとわきまえて遊ぶというのは大事になってくると思います。
そして、ギャンブルはしない方がいいです(^▽^;)(笑)」
友達と遊んだりしましょう(^^)

同じように後悔してほしくない為書かせてもらいました。人生謳歌してほしいからですね~(^^)

今回はこの辺で(‘ω’)ノ
ありがとうございましたm(__)m

未分類

Posted by youkoh