プログラミングを少しずつ勉強してみてわかった事

こんにちは。youkohです。

今回は、プログラミングを少し勉強して思った事を書いていきたいと思います。
今までやろうと思っていたもののなかなかやり方などが分からなかった事もあり、出来ていなかったのですが色々勉強方法を調べていったり本を読んでみて良さそうな本を買ってみたり・・・

そうしていくうちに段々とプログラミングの勉強をしだしてきました。
今までの仕事も勉強しないとと思いながらも出来ていない自分がいたり、精神的にもやられていたりでなかなかやる気が出ず何もやらない日々だったんですがプログラミングに関してはなぜか本当に少しずつなんですが結構毎日やっているんですよね。やっぱり本当に出来るようになりたいと思うからなんでしょうね。
まあ、難しいのもあるんですけど(^▽^;)(笑)

プログラミングは論理的思考力が鍛えられるというのはやってみてなんとなくわかってきた

勉強している身でも、論理的思考能力が鍛えられるというのはなんとなくわかってきました。
何かを作っているわけでもないんですが、練習で問題をやっている時でも「なぜこうなるんだ?」とかを深く考えだすようになるんですね。多分これは自分がプログラミングをしているのが今のところ合っているからかもしれませんが。今後はどうなっていくか正直わからないですからね(^▽^;)(笑)

ですが、こういう深く考えるという事が論理的思考力を鍛えていくのだろうなと思ったんですね。
プログラミングの場合、英語などで書いていくのでそこもわからないから調べたりして考えているうちに脳も結構活性化していると感じるんですね。
良い傾向だと思います。なかなかプログラミング楽しいですね(^^)

やっている言語は

今やっている言語はPythonやってます。

この前まで、HTMLとCSSをやっていたんですが、ネットや本を見てみると「RubyやPythonが初心者には向いている」と書かれてあったので。その中で読んで面白い本だなと思ったのがPythonを題材にしていた本だったのでPythonをまずやる事にしました。
もちろんHTMLとかもやっていきたいつもりですが、やはりPythonが習得しやすいと聞いたら習得目指しちゃうでしょう(^▽^;)(笑)

まあ、習得しやすいというだけで初心者からしたら難しいんですけどね。(笑)

プログラミングはやって損無しと思う

どんな事でもやっていて「これやって意味あるのかな?」って思う時あるでしょ?

プログラミングは特にそんな事思わずにやれます。やっぱり習得していくと色々道とかも見えてくるのでやりがいが出るんでしょうね。
皆さんもプログラミングをやってみようかなと思う方は是非やってみて下さい。
楽しいですし、プログラムの仕事に就かなくても考え方などはとても勉強になりますよ(^^)

まとめ

今回は少なめの自分の感想ばかりを述べていったんですが(^▽^;)
自己満の世界ですみません。

とりあえず少しずつでも勉強していってブログとかにも勉強内容やコードなどをアウトプットできるようになりたいですね。
そして、エラーを見つける能力などの「問題解決能力」も付けていきたいです。
正直自分はプログラミングで得られる能力が欠けている傾向があるので勉強して身に付けていきたいんですよ(´;ω;`)その為にも毎日努力しなくてはいけませんね。

ちなみに今回プログラマーの求人に応募しました。未経験歓迎でなおかつ年齢もクリアしていて研修もあるというので「これは応募しなくては!!」と思って応募しました(^^)
やっぱり習って勉強したいというのもあるので研修があるプログラマーの仕事には魅力を感じてしまうんですね。
スクールに習いにいく方が身に付くというのもわかっているんですがなんせお金がね・・・(^▽^;)

その為にも受かってほしいと思います。
受かってくれぇーーーーー(>_<)

今回はこの辺で(‘ω’)ノ

未分類

Posted by youkoh