仕事中って眠たくなる時あるよね。でも悪い事ばかりじゃないかもしれないよ。

こんにちは。youkohです。

いや~、夜勤が終わりました。今週夜勤だったんですよ。久しぶり夜勤で疲れましたね。以外によるが弱くなっている自分が情けなく思いつつ今週頑張りました。

というわけで、今回も仕事についてです。今回は仕事中に眠たくなる事って結構無いですか?
今週の久しぶりの夜勤で週の後半眠気がきたりしていました。そこでふと思った事を今回書かせていただきたいと思います。

少し眠たくなるのがいい事じゃないのか?とか思ってしまうかもしれませんよ?(笑)
まあ、眠たくなってくるのウザい事には変わりないんですがね(^▽^;)

仕事中に眠たくなるのはある意味精神的に安定している可能性もある

「ああ~、今日も仕事中眠たくなって辛かった。」
「仕事中に眠たくなるのってやる気が無いのかな?」

このような事を思われた方っています?
というか人生で一回は経験あると思うんですが(^▽^;)
仕事中の眠気ってかなり辛い部分がありますよね。
自分で仕事をされている方(自営業など)だったら自分で仕事のペース分配できるので仮眠取るなり対策できるんですが、勤めている方ってなかなか仮眠とか取れませんよね(^▽^;)
自分も若い頃のライン作業で作業中に眠たくなって半寝の状態で仕事していた時とかありますもんね。

まあ、実際ライン作業のように同じ作業や事をしていると脳がマヒするといいますか、なんか頭の働きが止まったんじゃないか?って感じで眠たくなるんですよね。
それって仕方ないんですよね。ある意味仕事にも慣れている証拠ですし、そうなって当たり前なところありますもん。
ですが、仕事を真剣にしている方にとってその眠気って敵ですよね。
ガム噛むとかの対策で眠気が取れればいいんですが、実際ガム噛むぐらいで眠気ってとれないんですよね。そこが辛い所だと思います。

そして、眠気がきすぎて「この仕事向いてないのかな?」とか「自分ってやる気がないのかな?」とか思いがちです。実際自分もそう思っていた時期がありました。

しかし、ある意味仕事中に眠たくなるのって精神的に安定している証拠もあるのでは?と最近になって思うんですね。
今の会社働き始めてそんなに経ってないんですが、夜勤で眠気がきました。寝てしまうっていうのはさすがに無かったですけど(^▽^;)
その時にふと思ったんですね。
眠たくなるのって精神的に安定もあってなおかつライン作業だから眠気がくるのかな?って。

前の仕事もラインというわけでは無かったんですが、同じことの繰り返しではありました。
前にその場で働いていた方とかもよく「眠たい」やら「昔眠たくなってた」とか言われていたんですが自分はその時にその仕事で眠たくなるって無かったんですね。
よく考えるとその職場で精神的に病んでしまったので常に気を張ってしまっている状態になっていたのかもしれません。
仕事で気を張るのは大事なんですけど、張りすぎるのもパンクしますよね(^▽^;)
その過程を考えると精神的に余裕が無かったのかなと。そう思います。

ですので、仕事中に眠たくなるのって絶対悪では無いのかな?と自分では今は考えるわけですね。
睡眠不足の可能性もあるのでそういう方はしっかり寝ましょう(^▽^;)(笑)

あくびが出るのはどうなの?

やる気が無いからあくびが出る。

これって本当でしょうか?実際眠たい時にあくびが出るのは本当です。
しかし、やる気が無いからあくびが出るというのは物事を簡単に考えすぎではないでしょうか?

実際のあくびが出る意味合いって眠たくなった脳に寝たらいけませんよ!と合図を送っているらしいんですね。
だから、寝ないようにあくびが出るというのと同じ意味合いになると思うんですね。
そのように自分に眠気をストップさせているのにあくびをして怒る人とかっているじゃないですか?
怒る意味がわからないですよね。確かに見てくれ悪いかもしれませんが取引先相手にあくびかましているわけでは無いのでそこは多めに見てあげては?と思うんですよね。さすがにお客さん相手にあくびは失礼ですけどね。(笑)

そして、眠たくなった時の対処法にもなると思うんですね。
あくびをして眠気が少し取れたりするのもあると思うんです。
こう考えると眠たい時はガンガンあくびした方がいいと自分は思いますがね。

まとめ

いかがでしたか?

眠たくなった時の対処としてあくびをするのは悪では無いと思う事。
眠たくなるのは精神的にも安定している可能性は高いという事。
当てはまるとこ結構あると思うんです。

実際精神的に安定してなかったら眠たいどころではないですからね。
体や脳がかなり緊張状態を維持しているので眠たくなるわけないですよね。どちらかと言うと常に覚醒状態に近いんじゃないかと思います。
そのような状態だったら眠たくなるどころか毎日気を張っている状態できついのは言葉を見ても伝わると思います(^▽^;)(笑)

眠たくなるのは精神的に安定している証拠でもあると自分は思っているので眠たくなる人は卑屈にならないで下さい。ここから慣れていったりしたら眠たくなるって事も少なくなるかもしれませんし、自分なりの眠気覚ましの方法が思い浮かぶ可能性もあるかもしれないので。

精神的に安定していて正社員なら言う事なしですからね。何かない限り仕事辞めるのは避けた方が無難です。次の職場で人間関係なり休みの多さなり何かに支障が出てしまうと仕事を転々とするような人生になってしまいます。(自分がそれにかなり近いので)

後悔しない人生を歩みましょう。自分も勉強していって頑張っていきたいと思います。
今の所は派遣で将来も怖いので怖さとかなく収入も満足にいくよう仕事に就けるように。
日々頑張りたいと思っているので皆さんも頑張っていきましょう(^^)

今回はこの辺で(‘ω’)ノ
ありがとうございましたm(__)m

未分類

Posted by youkoh