看護師さんの仕事、収入、性格について

こんにちは。youkohです。

今回は看護師さんの仕事や収入面、性格などについて色々と自分なりに思う事を書いていきたいと思います。
友人なんかの伝手などで看護師さんと交友できた関係上(友達の彼女が看護師だったりしたのでその伝手で)色々とお話などを聞いたりした事があります。
看護師さんの仕事の大変さなどは過去の記事でも紹介しましたが、看護師さんの性格などにはあまり触れていなかったので(みんながみんなではありませんが)ここら辺を自分の体験と交えてお話ししたいと思います。

もし、看護師さんと付き合ったりする時とかの参考になればと思います。
幸せになってほしいと思うので我慢するとこは我慢しないといけませんよ。

看護師さんの仕事について

まあ、前にも書いたんですが看護師さんの事を語るならまずは仕事に関してお話ししなければいけませんよね。

自分は看護師の仕事とかした事はないのですが、お話を聞く限りまあ、大変そうです。
命を扱う仕事ですし、肉体労働も多いので体も心もきついでしょうね。


特に大きい病院とかで重病患者の病院とかだとかなり精神をすり減らすみたいです。
いつ亡くなるかわからない状態だったりするので、普通にお話ししたりしていた方が突然亡くなったりもしたりするそうです。そうなるとやはり精神的にきつくなりますよね。
そういう事もあったり、患者が急変したりするとやはりバタバタになったりするのもあります。
そうなってくると心も体も休まる暇がありません。
さらに夜勤もあるので(大体月に10日ほどらしい)余計に体力を消耗すると思います。普通に男性が工場での交代勤務をするみたいな感じとほぼ変わらない働き方をするんですね。男性でさえきついと思うのに女性でしかも体も頭も使わないといけないとなると疲れ方もまた違うと思ってしまいます。
そのかわり夜勤明けに休みなど入るらしいので休みはちゃんとしっかりしているいたいですけどね。
まあ、これだけのお仕事をされているので休みが無かったら体持ちませんけどね。

そして極めつけは日々勉強をしていかないといけないとも言われてます。
医療の技術は日進月歩と言われています。色々と変わったり新しい医療技術などが出てくればその都度勉強をしないといけません。患者さんの命が掛かっていますからね。
そのような勉強は仕事が終わってから本に目を通すなどし、また休日も返上で勉強する日を設定したりとこう考えると休まる暇がありませんね。
また、レポートの提出などもあるみたいなのでそういうのも作成したりしなくてはいけないのもあるみたいです。

このように肉体的にも精神的にも大変酷使する仕事や勉強を普段からされているのです。
大変そうですよね。

看護師さんの給料

看護師さんの給料は巷では高いと言われています。

まあ、看護師の資格を取って1年目から大体400万ぐらいの年収と聞いたらもらってるなぁと思われても仕方ないと思います。まあ、他に比べたら貰っている方なんでしょうけどね。
独占業務資格ですし仕事に対する責任感も人相手ですのでそれなりに収入が良くないと続かないですよね。


ご存じの方も多いと思いますが看護師さんの給料でこれだけもらえるのは夜勤をしている看護師さんなんですね。
夜勤の手当てが高いのでこの給料を実現できているみたいです。
夜勤をしない看護師さんだと平均で約300~350万ほどと聞いたことがありますので夜勤の手当てがどれだけ大きいかわかると思います。


しかし、大変なのも事実なのでお金が欲しくて看護師さんになった方などは結局辞めてしまう方が多いのも事実です。
患者さんの役に立ちたい!って思う方や守らなければいけないのがある!って方のほうがやはり続ける率は高いのかな?と思います。守らなければいけないのがあるっていうのはお金が欲しい理由によって続く人続かない人に分かれると言ってもいいかもしれません。
ただ、お金が欲しいからと漠然とした目的も無い理由だったら辞める可能性は高いと思います。

看護師さんは人手不足とも言われている理由にもなりますね。
潜在看護師(看護師の資格を持っているが看護師の仕事をしていない方)が世の中に結構多いみたいなのでやはり辞めている方が多いのもあるのだと思います。
実際世の中の潜在看護師が仕事を復帰すれば人手不足解消すると言われているぐらいですからね。

自分の知り合いの知り合いの方(直接関係ありません)は看護師さんでシングルマザーの方らしいのですが看護師さんの給料で普通に生活できているみたいですし旅行なども結構行ったりしているみたいです。
そう考えるとやはり収入面に関しては問題ないんだろうなと思います。看護師の資格を持っているとローンも組みやすいでしょうからね。家とかも普通に買えるかもしれません。クビになったりする事がまず間違っても無いでしょうからね。資格があればどこの病院でも働けるわけですし。不祥事とか起こしたら別ですけどね(-_-;)

女性一人でも一か所の給料で子供を育てて生活できる。これ以上に強いものもないと思います。
経済的にも強くなれますからね。また、子供が病気になった時なども仕事の経験を生かす事もありますので子供からも頼りにされるお母さんにもなれると思います。
とりあえずこう考えると強いですね(^▽^;)

看護師さんの性格について

看護師さんの性格なんですが正直言いますと結構気が強い方が多いと自分は思います。
皆が皆では無いですけどね。ただ、看護師さんとは5,6人ほど会わせていただいた事があるんですが性格的にそんなに人に対して気が強いと思わなかった方は1人しかいませんでした(^▽^;)
やはり、仕事上気が強くないとやっていけない仕事でしょうからね。
人の命を扱う仕事なので気が強い=責任感が強いと自分の中では解釈してしまうのでそう言った面で気が強くなるのも無理は無いと思います。

しかし、気が強い看護師さんと付き合うとなると話は別になります。
喧嘩がまあ、絶えなくなったりするのは結構あるみたいです。友達や知り合いにも看護師さんと付き合っている方がいるのですがやはり喧嘩が多かったり色々理不尽な事言われたりしていたみたいなので(^▽^;)
また、友達の知り合いでは結婚していた方がいたのですが離婚されたりもしていました。結婚10年以上の方がですね。まだ子供も小学生とかなのでお金もまだまだ掛かる時期に離婚されています。
そんな状況でも離婚に踏み切れるのでやはり収入面においても自分ひとりで育てていける!という自負や自信がないと踏み切れないと思います。やはりそういった事に踏み切れる自信も付いてくるので強気にいけるという可能性もあるのかもしれませんね。

実を言いますと自分も看護師さんと付き合った事があるんですがやはり気が強かったです。
病院も大きい病院で働いていたので大変みたいだったんですがやはりなかなかの性格の持ち主でした(^▽^;)
自分の事を奴隷扱いされたり(彼氏なのに?)弟と言われたり(だから彼氏だよ?)と耳を疑うような事も平気で言ってきたりしていました。元の性格が気の強い性格だったって事もあるのかもしれませんがやはり責任感がありすぎる仕事をしていくと性格もさらに気が強くなってしまうのかなとその時は思っていました。要は冗談でも言っていい事と悪い事の区別が付かなくなるんですかね?
付き合って5年ぐらいとかでそういう冗談言ってきても「ハイハイ」とか「うるさいし!」と冗談で言い合えるのでしょうが付き合ってまだ1年も経ってない時に言われましたからね。自分的には相当精神的にきつかったのを覚えています。それでも別れなかったので好きだったんでしょうね。いや、自分から振るのは嫌だったのかもしれません。今思うと。自分から振ったらなんか負けてしまういたいな気持ちだったのかもしれません。そんな気持ち持ったらいけないんですけどね。最終的には振られたんですけどね。
まあ。振られた理由が
彼女「結婚する気ある?」
自分「(今までの事考えると)結婚する気はまだ無い」
彼女「そう」
と言われてその2ヶ月後ぐらいに別れ話を切り出されました。
まあ、正直自分的にはホッとした記憶しかないんですがね。実際今思い出しても腹立ってきますし(^▽^;)まあ、こう考えると自分も情けないし卑怯で逃げ腰だなと思いますけどね。

それと遊んでいる方も結構多いかもしれません。
知り合いの彼女が浮気した事もあってですね。その知り合いは真面目で浮気しないタイプの人なんですが発覚した時一目はばからず泣いていました。それ見て心が痛かったですね。
やはり、遊んでしまったり浮気してしまう理由は二つあると思うんですよ。
一つがナースという肩書。これ本当に男は弱い(笑)。ナースと聞いて飛びつく男結構多いと思うんですね。そこでちやほやされる確率もやはり他に比べて高いと思います。
そうなるとお目当ての相手と一夜を共にするのは必然的な流れになるでしょうね。お酒も入っているし。イイ男だったらやっぱり一緒にいたくなるでしょう。男もイイ女がいたら一緒にいたくなるのと同じようにですね。
二つ目が体を使う仕事だからですね。ちょっとそっち系になって申し訳ないですが(苦手な方は飛ばしてください)体を使う事をしていると性欲が増すそうなんですね。
ゲレンデの恋とかあると思うんですが、あれって雪景色+ウェアで可愛くかっこよく見えるのもあるみたいなんですがプラスで体を動かしているので性欲が高まるらしいんですね。だから、スノボーとかで知り合って一夜を共にするのが多かったりするのってこういう理由もあるらしいんですよ。
看護師さんの仕事も体を使う仕事なのでやはり必然的に性欲が高まる理由にもなるのかもしれません。
実際に自分の元彼女も性欲強かったんでですね。まあ、性欲強かったら悪いわけではないのでむしろ男は嬉しい人多いと思うのである意味武器にもなっているかもしれませんけどね。

まあ、みんながみんな気が強かったり遊んでいたり浮気したりする人では無いのでそこは誤解しないでください。ただ、割合が結構高いなと自分で思うだけなので。
まあ、患者さん相手とかに喋ったりするのも仕事の一つなのでお話は面白かったりするので楽しい方が多いのもあると思いますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
看護師さんの自分なりの分析?(笑)ではこういう感じです。
何度も言うようにみんな気が強いとか浮気するとかではないので。
ただ、確率的には結構多かったなと自分の中で分析した結果なので書かせていただきました。
まあ、結構合っているのもあると思うので自分なりの思うとこなんですが正直言って付き合うなら相手をよく見て選んだ方がいいですよ。中には本当に優しい方もいますからね。一緒にいるだけで癒される子とかね。
話が面白くて和む子とか。ただ、そういう人を見極める選眼力は身に付けてもらいたいなと。でないと自分のようにキツイと思ってしまったらどうしようもないし相手にも悪いからですね。


勉強の為に付き合うって言うのもアリかもしれません。そこでお互い気に入ったら結婚まで頑張ればいいわけですしね。付き合うって相手を見る期間でもあるわけですからね。ただ、結婚する前に同棲はしてみた方がイイかもしれませんがね。本当の相手を知るいい機会だと思いますので。これは看護師だけにとどまらずどんな人でもですけどね(^▽^;)(笑)

これらを読んでこういう事もあるんだなと頭の片隅にでも置いてもらって素敵な出会いに出会える事を願っています。幸せになりましょう(^^)

今回はこの辺で(‘ω’)ノ
ありがとうございましたm(__)m

未分類

Posted by youkoh