派遣で会社で時給高めの仕事は大きな落とし穴がある可能性がある

こんにちは。youkohです。

今回は派遣の仕事について書いていきたいと思います。
とりあえず、派遣で稼ごうと思っているあなた!!稼げる所は稼げると思うのでとりあえず稼ぐつもりならアリの選択だと思います。
それに、正社員じゃなくてもいいような方も派遣の働き方は間違いないと思います。
時給高めだし、そこら辺の中小企業とかよりは手取りはいいのでは?と思います。ボーナス入ったら勝てないかもしれませんが。しかし、辞める時も辞めやすい(引き止めに合う可能性も無きにしも非ずですが正社員よりは辞めやすいような気もします。正直不安定な雇用で引き止める義理も余裕も無いでしょうからね)

このように、派遣でもメリットはあるのはあるんですね。
しかし、稼ごうと思って例えば田舎の工場に派遣先があって時給高めの求人はちょっと待って下さい!!!
そこに落とし穴がある可能性もあるんですよ。
これを聞いたらちょっと怖くなりますよ。というか、調べて考えて応募して働いて・・・とやっていた時間返せ!!って思うと思います(^▽^;)

時給高めのまさかの落とし穴とは?

「ここの求人近いで時給高めだな。ここいいな。ここで働いてお金を貯めていこう!!」と決意して働いていると落とし穴が発生。
「社会保険加入の件でこのままだと派遣会社が赤字になります。社会保険加入から時給を下げさせてもらう事は厳しいですか?厳しいなら最低いくら稼げればいいですか?」

はいいいいいいいいいいいいいいい!!??!!??⁉⁉??!!⁉?⁉⁉⁉⁉

いやいや、最低稼ぎたい金額はあるけど稼ぐ為に御社を選んだのに、稼げるなら稼げるだけかせぎてぇよ!!!!!

ってなりますよね。はい、私の経験の話です。(笑)
耳を疑いましたよ。しかも会社が赤字になるから。
知らんがな(笑)
大体、下げられた時給だったらこの会社来てないし。訳わからんぞ。

というのが普通にありました。この話を聞いてネットで色々調べたら結構あるみたいですね。
まあ、その職場で頑張りたいと思って妥協できるならその条件飲んでもいいと思いますがね。
しかし、自分は事情があって稼ぐのが目的で選んだのでその条件を飲む事はできません。
したがって話がこじれたら辞めると言いました。

普通に辞めますよね。そのような条件を飲めなかったら働くのは無理です。
やっぱり、そう甘い話は無いのだなと思いました。技術を身に付ける会社に派遣で入ったらそのような話も飲んでも良いんですがね。身に付けてまた条件の良い所に入ればいいわけですから。
しかし、ライン作業では正直技術を身に付ける事はできません。正社員だったらいいと思いますし、まだ若かったらいいと思います。別の道も目指せるわけですから。
しかし、自分はもう若くないのでそこで一生懸命頑張っても正社員になれる可能性はわからないですし、続ける意味が無いのです。ライン作業がダメというわけではありません。大変ですし、きついですからね。
でも、いい年齢でそのような仕事で不安定な雇用形態だと正直時間の無駄にはなるんですね。実際時給が今のままでも時間もったいないと思うんですよ。これ正直な話ね。
ですので、この話がこじれたら自分は辞めるつもりです。
同じような経験をされて時間がもったいないと思ったら辞めるべきですね。自分はそう思います。

次はどうするか?

次はどうするかなんですが、自分は今の仕事に入る前に色々考えてはいたんですよ。
突発で休まなくてはいけない日が出てくる可能性があるので期間工はもったいないと思っていたんですが、こうなったら候補に入れるしかありません。

もしくは、技術系の派遣で未経験で入れるところを探して、仕事を掛け持ちするかですね。
どっちでいくか迷っています。

しかし、上記でも話したように時間がもったいなく感じてきたんですよね。
やはり、そう考えたら技術系の仕事に派遣で入って掛け持ちするのが一番時間がもったいなくなく、お金もそれなりに貰えるので(と考えている)その選択をしようかなと思っております。
そういう働き方をするとお金の面もクリアできますし、働きながら技術を身に付ける事も出来る為将来的にも収入を高める期待を持てるのがやはりモチベーションを上げるのには適しているのかなと。
そうすれば、日々の勉強もちゃんと出来ると思いますし、必死になるしかないですからね。

そういう働き方もアリかなと思っています。

まとめ

いかがでしたか?

今回の派遣の社会保険加入時給下げさせて事件(笑)からこのような考えに至りました。
そして、ネットで調べたら結構あるというのに驚きでした。
まあ、甘い話はそうそうないなと改めて勉強はさせてもらったと思います(思いたい・・・(笑))

ですが、ネットでも書かれていましたがこのような事は許される事では無いと書いてありました。中には続けるなら続けた方がいいとか書かれていましたが自分は許される事では無いと思っています。
許される事では無いというか、初めから引いた時給を書いとけよ!って思います。
実際、求人出す時にはそのような計算は出来ていたはずです。計算されて求人を出すでしょうから。
これが計算されてなかったらどれだけ詰めが甘いんだと思わずにはいられません。

皆さんも派遣で働こうと思ったら時給がえらい高い所は聞いた方が身のためかもしれません。
時給が引かれては元もこうもないですからね。
あっ、でも技術系派遣で時給1900円とか2000円とかで100円150円下がるくらいだったら自分は続けるかもしれませんけどね。時給1700円とかだったら普通にイイですから(笑)

まあ、そこら辺も疑い深く慎重に決めてみて下さい。

今回はこの辺で(‘ω’)ノ
ありがとうございましたm(__)m

未分類

Posted by youkoh