休日の過ごし方 第2弾

こんにちは。youkohです。
今回も昨日に引き続き、一人での休日の過ごし方について書いていきたいと思います。

一人の時間は何をしようかって考える人多いと思うので、この記事を見て「この過ごし方いいね」と思ってくれたら嬉しいです(^^)

一人で出来る事 その① 趣味を見つける

やっぱり一人で過ごす時に一番に思い浮かぶのが趣味だと思います。
自分は野球が好きなので大体野球のフォームを確認したり、野球のゲームをしたりしています。
実際お金も使わないし、バッティングセンターとかはお金掛かりますが1000円~2000円くらいなので趣味で使うには安い方だと思います(^^)

趣味の見つけ方ってなかなか難しいと思うんですけどね。
自分はずっとスポーツで野球をしていたので(小中高)それがそのまま趣味になっているんで探したわけではないんですがね。
しかし、特に無い人はまず趣味を探さないといけなくなりますよね。無理して探す必要は無いんですがね(^▽^;)
ですが、「趣味を見つけたい!!」って思った時はネットで見てみたり本を読んでみたりとかしているとひょんなとこから「面白そう」と思うものに見つかるかもしれません。

一人で出来る事 その② DIY

これは、少しお金掛かるかもしれませんが(^▽^;)
DIYを趣味にしている人も結構いますよね。
DIYの楽しい所は作りたいものを自分の手で作れることです。
また、店にはないものを作れるのでオリジナリティを出す事も出来ます。

DIYは初めは上手く作れないかもしれませんが、何回も作っていくうちに上手くなっていくのは確実だと思います。
そして、上手くなっていくにつれてハマっていくと思いますし、本格的になればパソコンで設計図を作って完璧に作るような心意気にもなっていくでしょう。
こうなっていくと着々と設計する技術も身に付きますし、センスも磨かれる。
また、最高な作品になると売る事だって可能です。フリマなどで出品すれば気に入った方から購入して頂けたりします。
そうなったら嬉しいでしょうし、自分の作ったモノをお金を払っても欲しいと思ってくれたらこれ以上ない喜びになると思います。

自分を高めるためにも、DIYは良い趣味と言えるでしょう。

ただ、難点なのが棚とか作ったりすると金槌や釘などを使うので慣れていなかったらちょっと指とか怪我する可能性があるかもしれませんが(^▽^;)
ですが、それも勲章っスよね(´∀`*)ウフフ

一人で出来る事 その③ プログラミング

これは、自分が出来るようになりたいのと前回でもチラッと書いていますが(^▽^;)
プログラミングを勉強するのはかなり良い趣味だと思います。
そんなにお金も掛からないし、無料の学習サイトやネットでも色々詳しい事が書いていますし、本屋でもたくさんの参考書があります。
これらを考えるとコスパもかなり抑えれるので独学でやるにはそこまで金額は掛かりません。

しかし、難しいというのも事実で正直独学では限界の部分もあると思います。
そういう方はお金掛かりますがスクールに通う方法もあるので学ぶには色々な方法もありますので。
初めに独学でやってみてどんな事をするのかを体験してみて、スクールでも無料体験などあるみたいなのでそれらを利用してやってみて、面白かったら本格的にやってみるっていうやり方もできると思いますので(^^)
挫折される方も多いみたいなので。まずは、お金を掛けずにやってみるのがポイントです。

プログラミングを覚えると、仕事を探す事はもちろん。仕事以外でもプログラミングの考え方はかなり役立つと思います。
仕事で使わなくても、プログラミングの考え方で、思考力や解決能力なども養えると言われていますのでやって損はないと思います。

また、自分が書いたモノが動くと楽しいと思いますし嬉しいと思うので達成感も味わえる趣味になるかと。
部材のいらないDIYの位置づけにもなるんじゃないかと(^^)
実際、プログラミングもモノ作りにはなりますからね。

まとめ

いかがでしたか?
今回も3つほど紹介させて頂きました。
やっぱり趣味は大事ですね。
仕事のストレスも軽減させてくれる人生の中でも大事なモノと思います。
このストレス社会ですからね、趣味の一つや二つはしないと心も体も持ちません(´;ω;`)

人生を楽しくする為にも、是非趣味を見つけて楽しんでください(^^)
その中でも、仕事などに直接関係なくても間接的に関係したら仕事の教養になりながらも趣味として楽しめるので一石二鳥にもなりますからね。

では、また色々書いていきたいと思いますんで今回はこの辺で(^^)
ありがとうございました(‘ω’)ノ

未分類

Posted by youkoh