色んな仕事について考えていきたいと思う 第二弾 工場勤務

2019年4月16日

こんにちは。youkohです(^^)

今回は色んな仕事について考える。。。第二弾です( ´∀`)bグッ!
第二弾は、工場の仕事です。工場の仕事は2つ経験がありますが、雇用形態は派遣と正社員でした。
ライン作業と鉄鋼関係の仕事だったんですが、鉄鋼関係は少ししかいなかったので(;´∀`)
しかし、ライン作業とかではなかったのでトイレなどは自分が行きたい時に行けたりっていうのはありました。(何回も行くのは言われると思うが・・・(笑))
そこは、いいですかね。ライン作業もトイレに行くのは行ける所多いと思いますが、誰かに応援で入ってもらわないといけないというのがあるので(;´∀`)そこら辺は鉄鋼関係はクリアしていました。まあ、自分が行きたい時に行けるので気は楽って意味です。
あと、鉄鋼関係なので、フォークリフトや玉掛、クレーンなどの資格は取る事が出来ます。取ったら、まあ色々な会社に潜り込む事は出来るとは思うので強いですかね。ですが、持っている人も多いとは思うので。国家資格みたいに落とす試験ではないですからね。
ただ、自分の武器にはなると思うので取って損は無いでしょう(^^)

鉄鋼関係はこれぐらいにしておいて・・・
今回はライン作業について自分なりの考えを交えて書いていきたいと思います。

どんな仕事をしていたのか

ライン作業で自分が作っていたモノは、車のパーツで車のドアを作っていました。
ラインでタスク(制限時間)内に自分が担当しているところの仕事を終わらせていくような仕事でした。
そこで、自分が行っていたのが配線の取り付けやボルトをインパクトドライバーで絞めこんだりする仕事でした。体力的には重たい物など持たないので良かったんですがね。まあ、後で感想などを書きますのでこれは後程としまして・・・
そんな感じの工程を一日200回300回と繰り返すんですね。
正直キツかったのは覚えています。ですが、期間工を募集しているところに比べるとまだまだマシだったかもしれません。自分がやっていた工場よりキツイだろうと思うので。自分も期間工をやろうかと思っていましたが、自分がやっていた工場でキツイと思ったので無理なんだろうなとは思います。
知り合いでも車本体の組立の仕事に行ったみたいですが3か月で無理だったそうです。そう考えたら自分は無理だろうなとは思っちゃいますね(;´∀`)ww

まあ、期間工を募集している会社以外での仕事はこんな感じです。
同じ仕事を延々と繰り返していくんですね。キツイですが慣れれば体が覚えてくれるので、考え事しながら仕事は出来るようにはなりますね(;´∀`)
同じ事を繰り返すので忘れる事もないですしね(^^)そういう部分では、考えるのが苦手な人とかは合っているかもしれません。

ライン作業をやっていた時の感想

写真はライン作業と関係ないんですが( ^ω^)・・・。まあ、一応作業系という事で(^▽^;)(笑)

まあ、眠いですよ(・_・;)(笑)
ライン作業していた時若かったのもあったのかもしれませんが。眠たすぎて仕事しながら寝ている時もあったぐらいです。ですが、寝てても勝手に体が動いていつの間にか完了している時とかもありましたからね。慣れって怖いですね(;´∀`)ww
品質検査の方とかにも何か言われたりする事もなかったので、普通に出来ていたからですね。まあ、その時は時間的に余裕もあった時だったのでちゃんと自分でも確認はしましたけどね。さすがに怖いですからね(´;ω;`)

さらに、眠たすぎてイライラしますね(;´∀`)
ですが、ここで眠さを軽減させる方法を思いついたんです。
それはですね・・・

昼ご飯を食べない!!です!!!(笑)

まあ、あまり真似はしない方がいいとは思いますが。
自分少し太り気味だったので逆に丁度良かったのかもしれませんが。基本仕事している時あんまりお腹空かないんですよね(;´∀`)
やっぱりご飯食べると眠たくなる人多いと思うんですよ(^-^;
自分はこのやり方で乗り切っていました。が、体力的にキツくなると眠たかったですけどね。

そして、工場勤務では多いと思います。夜勤がありましたね。
朝と夜逆転生活になるので初め慣れてなかったらキツイかもしれませんが。慣れればそこまで無かったです。それに、夜勤の週になると一日休みが長くなった気分でお得感も自分は感じていました。
しかし、夜勤の週の土曜出勤有りの場合は地獄でしたけどね。日曜帰ってきて寝て、次の日朝から仕事でしたからきつかったですネ~・・・
ここは土曜もちゃんと休みの所だったら少し楽になるんじゃないかなと思います。
更に、工場勤務の時派遣社員だったんですが、時給が正直そこまで高くはなかったのでめっちゃ稼げた感は無かったですね。その時の近くの工場の派遣とかに比べたら高い方だったのかもしれませんが。
残業+土曜出勤しても手取り25万超えた事がなかったですからね。
せめて、30万近くは欲しかった・・・と思えるくらいキツかったです(;´∀`)(笑)

ですが、それなりの時給で、ある程度の残業があって交代勤務だったらそれなりに稼げるのではないかと思います。
社員だったら、この他ボーナスも出ますからなかなかいい給料になるんじゃないかな?まあ、ライン工場で正社員で働いた事ないからそこは謎に包まれていますが(;´∀`)(笑)

まとめ

いかがでしたか?
働く場所では稼げる仕事だとは思いますし、トイレとかも代わりに応援で入ってくれる人がいれば(大体いると思うが)普通に行けると思いますし、とりあえずお金を稼ぎたい!!って思う方はやってみてはいかがでしょうか??
お金を貯める為にやってみてもいいでしょうし、資格を取らせてもらえる会社だったら資格を取る事をお金をもらいながらやっていってもいいでしょうし。
しかし、正社員になれたら別ですが正社員になれなかったらあまり長くはいない方がいいかもはしれませんがね。期間工も金額はかなり高いですが、なれなかったらいつ切られるかもわからないですからね。。。

まあ、やりたい事があってその為に稼ぐとかであれば手っ取り早く稼げるかもしれません。
ですが、働く会社選びは慎重に・・・

そして、お金を貯めてから自分の好きな事とかをやっちゃいましょう(^^)
スクールに通うでもいいですし。
頑張っていきましょう!!

自分も頑張ります(^^)!!(笑)

未分類

Posted by youkoh