やってみたいと思う仕事

2019年4月16日

こんにちは。youkohです(^^)

今回は自分がやってみたいなと思う仕事っていうのを上げていきたいと思います。
何がしたいか悩んでいる方やどうしようか考えている方に向けて、自分の感想を交えて書いていきたいと思います。
そして、その職業になれるように頑張ってみようかなって思われたら嬉しい限りです(^^)

やってみたい仕事 ①プログラマー

これは、本当に憧れますね。
パソコンを使ってコードを書き、プログラムを打ち込む事によって打ち込んだプログラム通りに動いてくれる。こう考えたら凄いですよね(^^)

プログラマーって一昔前までは、過労や精神的に参ってしまったり、なんとなくブラックな感じが拭えなかったと思います。
しかし、ここ最近はネットの環境も含め、充実しだし技術さえ持っていれば家で仕事も可能で出来るという所が自分なりにポイントが高い部分になります。
フリーランスや独立、大きい企業で働くことだってできる・・・みんながみんなできない仕事ですからね。しかし、なるにはそれなりに努力が必要ですし、プログラムを打つのが苦にならない、ましてや趣味でもプログラミングをやっていますよって人じゃないと厳しいところはあるかもしれませんが。

中には「じゃあ、やってみたらいいじゃん」って思われた方もいるとは思いますが、正直年齢とかスクールに通う方法もあるんですが金銭面的にも厳しいところがあるのでなかなか踏み切れないんですよね。
ですが、それらの環境がクリアでいていればやってみたい仕事だと思います。

やっぱり、手に職は強いですよ。ましてやパソコンを使っての仕事なので年を取っても体に負担が掛からないですし。前は手に職って、体を使っての仕事が多かったですが、今はプログラミングやAIなども出てきて色んな職が出来ていますからね(^^)ウラヤマシですね。
本当に、習える環境が整っていたらやってみたいと思っています!!

あとは、プログラミングでも色々なプログラミングがあると思うんですが。

その中でも自分が気になったのが組込プログラムですね。
結構前から気になってはいたんですが、電化製品などのプログラムなどを打ち込んだりする仕事ですね。
自分は家電とか電機とかに少し興味を持っていたので、憧れの多い人間です。
家電とかエレベーターなどでも使われているシーケンス制御を学んでみたい!!と思って本を買ってみたりしてみましたが、難しかったです(^▽^;)
ですが、学校に通ったりするとわからないところなどを教えてくれるので学校に通ったりするのが一番近道だとは思うんですがね。
プログラミングも一緒でスクールなどもあるんでですね。
こういうプログラムや制御系って、独学では難しいと思うんですよ。身近にそういう仕事や詳しい人がいたらわからない都度聞けるのでいいんでしょうが、そういう方がいなかったらやはりスクール等で勉強した方がわかりやすいんじゃないかと思います。モチベーションも上がりますしね(^^)

やってみたい仕事② ネットワークエンジニア

これも手に職ですね。
インターネット・・・今は生活には欠かせないものですよね。
ネットは会社なども使われています。

その中でもネットワークエンジニアはネットワークの設計はもちろん、構築・監視・保守など様々な仕事があります。
実際自分もネットワークではないですが通信回線の仕事をしていた事があります。
仕事はきつかったですが(;´∀`)ですが、回線を繋げたりするのは楽しかったのもありましたね。
そこで、色々と調べていてそういう仕事もあるって知ったんです。
ですが、自分が住んでいる近くで募集していなかった事やそれよりも憧れていた仕事があったのでなれませんでした。今思うと後悔ですね。若いうちにそっちに走っておけば良かったかな?って思います。
自分、配線して繋げてっていう仕事が結構好きだと思うんですね。シーケンスにしても弱電線を繋げていって不備があればパソコンで見る事ができて、組んでいくっていうような仕事に憧れていたんですね。配線して結線してパソコンを使って・・・なんかカッコよくないですか?(自分だけか(笑))

こんな感じでやってみたいと思ったんですね。楽しそうだったし。
ですが、それよりも①で上げたシーケンスの仕事に憧れていたのでそっちが出来る仕事に就こうと思い探して入りました。しかし、そういう仕事をする事もなく、精神的にやられて諦めてしまった自分もいます。やってみたかったのは配線や結線だけではなかったですが、まったく関係ない事をしていたので学ばずに終わってしまった感がかなりあります。
まあ、そういう仕事を専門的にしている会社ではなかったので今思うと仕方ないんですがね。
社内でっていう仕事だったので。

ですので、社内での保守などではなくそういう会社でやってみた方がいいです。工場とかで保守している方やシーケンスとか組んだりする人いると思うんですが、社内でのそういうエンジニアになりたい場合はそういう専門にしている会社で修行して工場とかに入り込む方が成功率は高いんじゃないかな?と思います。まだ、学校卒業したばかりの方は別でしょうが(;´∀`)
まあ、何をするにしても修行は必要で大事でしょうがね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自分が上げていった仕事で興味が出た方がいれば嬉しいですね。
正直給料も大事ですが、やりがいや面白そうな事をやってみて、楽しかったら仕事が楽しくなる。
それって給料以上の喜びってあると思うんですよね。そして、初めは安くてもこういう技術系は出来るようになればそれなりにもらえるでしょうし、それでももらえなかったら転社もできますし。
結果が後から付いてくる職種じゃないかな?って思ってます。

今回はこれで。
次は他にも色々仕事あるので、自分のその仕事に関する考えや感想などを交えて書いていきたいと思います。あと資格とかも。
あと、自分が興味ある分野をアウトプットも兼ねてブログで書いていって勉強もしていきたいなと思います。そんな自分のブログですが、良ければご愛読の方よろしくお願いしますm(__)m

ありがとうございました(^^)



未分類

Posted by youkoh