やりたい仕事が見つからない場合どうやっていくのか??

2019年4月16日

こんにちは。youkohです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
今回は仕事について書いていきたいと思います。

仕事でもやりたい仕事が見つからない場合ってどうしようか??ってなりますよね。
お金がないと不安もあるし、でもやりたい事がないから一歩踏み出せないっていう方も多いと思います。
ですが、立ち止まっても始まらない(・_・;)
やれることをやっていきましょう( ´∀`)bグッ!

やりたい事が見つからない場合のしのぎ

これは単純に働くって事ですね(;´∀`)ww
働くのって大変ですが、働かないと対価はもらえないのでね。。。

ですが、やりたい事を仕事にするなら、それが見つかるまでは一時的な仕事をやっていけばいいんじゃないかと(^^)
とりあえず、やりたい事や待遇が良い会社が見つかるまではとりあえず雇用形態を関係なくして働くんですね。

例えば、派遣や期間従業員ですかね。正直、期間従業員はキツイと聞きます(;´∀`)
しかし、その分の報酬は高額で更には勤続ボーナスや満了金などのお金も給料とは別(まあ、正社員で言うボーナスみたいなものですかね( ´∀`)bグッ!)がもらえるので一時的に見つかるまでの凌ぎにはなるんじゃないかと(/・ω・)/さらには社員になる気はないかと話も来る可能性があるらしいのでそこもメリットでしょう。(正社員になるには上司の推薦に社内試験から面接までの普通に就職試験みたいにするみたいですが)
しかし、中には期間従業員はきついとよく聞くからちょっと踏み出せない方や勤務地が遠いから難しいという方もいると思います。そういう方は派遣でも大丈夫なんじゃないかと(^^)

正直、期間工に比べたら給料は劣るかもしれませんが、それでも時給が高く、残業もそれなりにあれば繋ぎとしては十分な給料はもらえると思うんですね(^^)
さらに、繋ぎとして働くメリットとしまして更新月で辞めれるって事ですね。
引き止めとかもある可能性もあるかもしれませんが、そこは割り切って辞めます!!って言わないといけませんが、実際派遣や期間工は3か月更新や6か月更新など更新月があるので、その前に辞めると言えば多少の引き止めはあったとしても、普通の会社よりかは辞めやすいのかな??と思います。
アルバイトなどは直接雇用になる為、しかも会社が小さいので人手が足りなかったりで「辞められると困る!!」地団太踏んできたりする可能性があるのでアルバイトなどの雇用はあまりお勧めはできないかもしれません(;´∀`)中にはすんなり辞めさせてくれることもあるかもはしれませんが。
なんか後味悪かったりはしそうなので。自分はやりたくありません(・_・;)
期間工は契約社員という扱いですが、やはり人数やバックレる人も多いですし、その中でちゃんと期間を守って働いていたら辞めると言っても残念がられてもなんとしても引き止めようとかはなさそうなので。まあ、入ってくる人も多ければ辞める人も多い世界ではあるみたいなのであいくら契約社員で直接雇用でも契約期間が設けられているのでそこは大丈夫ではないかと思います。

※実際自分は働いたことが無く、自分の感想を交えて書いているのでどうしようかと思っている人は詳しい人に聞くなり調べたりはした方が良いかもしれませんのであしからずm(__)m

実際どっちがいいのか。

実際、自分が考えるにはその場で正社員を目指したいのであれば期間工がいいんじゃないか?と思います。まあ、期間工の仕事って大企業が多いですからね(;´∀`)辞める人が多いくらいきつかったりはあるみたいですが、そこを耐えれればなんだかんだで大企業の正社員になれるんですから(^^)
社会的信用も高いでしょうしね(^^)

ですが、もし工場以外で別の仕事で正社員を目指しているのであれば繋ぎで働くのは派遣で働いた方がいいかもしれません。
メリットとして直接雇用ではないので面接などで休みを取りたい時など休みが取りやすいですし。(何日も休んだらさすがに言われるかもしれませんが。。。)
後は、勤務時間ですかね。期間工って、8時~17時や20時~5時のところって少ないと思うんですよ(;´∀`)結構6時過ぎ~15時過ぎまでや16時過ぎ~1時過ぎとかちょっと違う勤務時間形態とかってあると思うんですね。そうなると、仕事を休まずに面接などに行く方法、夜勤終了後に行くっていうのがなかなかキツイと思うんですね(;´∀`)しかも、キツイという期間工でその勤務時間で面接に行ったらかなりキツイ状態で少し寝てまた勤務に出るというのも出てくるかもしれないからですね(;´∀`)まあ、期間工で貯めてから辞めてゆっくり探すっていうのも可能なんですがね(/・ω・)/
しかし、夜勤の20時~5時勤務だと面接に行っても結構眠る時間はあると思うんですよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°そうなってくると、体の負担も少ないですし、まあ残業がある日だったらきついかもしれませんが、あと何ヶ月かの辛抱だ!!と思ったら実際乗り切れると思いますし(実際自分も派遣でライン作業した事がありますが夜勤終わって面接行ったりした事あったので可能じゃないかなと思っているので書いています。中には合わない人もいるかもしれませんのでそこは自身判断で(^^)

まあ、実際は休みもらって集中した方がいいんですけど何社か受ける時は結構使えるんじゃないか??と思っています(^^)

こんな感じです(^^)

いかがでしたか?今回はやりたい事をやる為の繋ぎとしての方法を自分なりに考えて書いてみました。
まあ、こういう方法や考え方もあるよって意味でとらえてもらっても構わないので(^^)
良い職場に恵まれるよう祈っております°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ありがとうございました(^^)

未分類

Posted by youkoh