仕事を通じて精神的にやられた話

2019年4月16日

こんにちは。youkohですm(__)m
今日は、自分の事について話をしたいと思います。。
まあ、タイトル通りなんですが(;´∀`)
自分はぶっちゃけます。正直な話ですね・・・

自分はうつ病になった事があります。

まさか自分がなるとは思わなかったですね。
実際、うつ病になるとどうなるのか・・・
今回はこの事について書いていきたいと思います。
バッティングの事について書こうかと思ったんですが、まあ気持ちの整理を付ける為にも。
そして自分を見つめ直す為にも書いていこうかなと思いますm(__)m

うつ病になった経緯

自分がうつ病になった経緯なんですが、正直に言うと仕事ですm(__)m
実際の話、自分が悪いと思う事も多々あるんですね。それは今でも思います。
しかし、心の病というのは本当に怖いです。今まで考えた事のない事までを考えたりしますので。
まあ、この話は後程にして一旦置いといて・・・

経緯を話しますと、入った会社でやりたい仕事で入ったんですね。
その部署で仕事が出来ると思って入ったんですが、まず違う仕事をまかされたんですね。
そして、その部署では特に何事もなかったんです。むしろ、やった事もない仕事だった為、新鮮に感じましたし普通に出来ていたので(^^)仕事内容も最低限やりたいと思った仕事内容も少し入ってたんでその時はそこまでなかったです。
人も良かったしまあ、今考えると楽しかったですかね(^^)

しかし、他部署に人が足らず入ったばかりの自分はその他部署に移動となりました。
そして、その他部署での仕事で自分はかなり精神的ダメージを負う事になります・・・


他部署での仕事内容が合わず、さらに一緒に仕事をしていた人が・・・

配属されたからには一生懸命頑張ろうと思いました。
しかし、入って2日目で怒鳴られました・・・
まあ、そこは自分も確認していなかったのが悪いと思ったので素直に「すみません」て感じでしたがこれが引き金だったんですかね(-_-;)

事あるごとに怒鳴られるんです。まあ、きついですよ。仕事ができないって点で怒鳴られていました。
やらなきゃいけない事を忘れていたりとか。自分が悪いところも多々あったんですがね。
しかし、今考えると入って1ヶ月も経ってないのに怒鳴るってどうなんですかね(・_・;)??
しかも、やった事もない仕事でしたし、精神的には疲労困憊になりますよね。。。

まあ、1ヶ月ぐらいは大丈夫でしたよ。
他にも、早出する必要ないのに早出をして早く終わらせなきゃいけないとかで自分の中でもそう考えてしまって出たりとかですね。

しかし、2か月経った頃ですかね。

「やばい、辞めたい・・・」

ってなったんですね。まあ、やりたくて入った仕事でまったく畑違いの仕事させられて、興味も出なければ頑張ろうとも思えず、さらに怒鳴りまで入ってきて、ダメやなとかまで影で言われてもうね、本当にきつくなってきました。
しかし、せっかく入った会社なんだし頑張らなきゃと思って頑張ってきましたよ。
それが、自分の精神的限界に到達してしまう原因だったのかもしれません。

自分でもわけがわからなくなってくる

働いていて、入ったばかりだったらわからない事だらけなのでやっぱり指示をうけたりするじゃないですか?指示は受けていたんですが言われた事とまったく違う事をしでかしたりしていたんですね。
今考えるとヤバイなと思うんですが。。。
要は、言われた事を上手く呑み込めなくなってきたんですよ。そして、さらに怒鳴られの悪循環になりました。
そこから、だんだんと元気がなくなっていき、人とも喋りたくなくなってきました。

頬がこけて体重も激減

写真を見た時びっくりしたんですが、頬こけてました。そして、体重も約2週間半で10kg減りましたね。もうね、その時は食欲も無く家に帰ってきたらベッドの上で倒れこんでいました。
きつくて・・・
ベッドの上で不意に震えたり独り言も多かったと思います。

まあ、半年以上いたんですが色々あって自分がやりたいと思った仕事をさせてもらえるようになったんですが。
やはり、そういう事があった後なのでそこでも失敗やら喋る時に声が小さくなり怒られるわで悪循環でした。多分、自分の中で前の部署で辞めたかったのかもしれません。しかし、折角やりたい仕事をやらせてもらえるんだからと思ってやったんですが引き継いでしまっていたんですね。
正直、何にも興味がなくなってきていたので興味が湧かなかったんですよ。
前よりも。
だから頭にも入らず、人と喋ったりもしなくちゃいけないのに喋れなかったり。喋るのに勇気がいるんですね。
もう踏んだり蹴ったりで。
その時、教えてもらっていた人からも日に日に自分の事が嫌なんだろうなと思うような態度になり、ついには自分が喋りかけようとしたり自分の顔を見た瞬間に嫌な顔をされたりしていたんですよ。
もう、耐えきれなくなりますよね(-_-;)

そして、最終的には病院に行こうという決意になりました。

心療内科での受診をして

軽いうつ病だと診断されました。
まあ、これで軽いて言われたんだから重度になったら本当にやばいんでしょうね。
本当に怖いと思いました。
軽いうつでも、色々考えるんですよ。

出勤中の車で、トラック突っ込んでこないかとか自分で首絞めたりとか訳わからない行動を取ってしまってたり考えたりしていたんですね。ネットで「死」について調べたりとかね。
本当にやばかったですよ。

その後は、色々ありまして初めに入った時の部署に戻ったんですがそこからは回復傾向にはなりました。
しかし、会社に居づらいのといると思い出す為嫌になり会社を退社する決意をし退社したんですね。
こういう風にかなりキツイ事がたくさんあります。

そして、今冷静になって考えると病院に行った時の仕事より前の仕事でもそういう傾向があったんですね。言われた事や前やった事など覚えきれなかったり、その時の上司からは「おまえはなんか病気なんか!?」と言われました。(実際はちょっと違う言い方でしたが、表記的にあまりよくないと思ってこの表現にしていますm(__)m気分を害された方がいましたら申し訳ありません。)
そこでも、色々あったのでその時もうつの傾向があったのかな?と思っています。
さらに遡ると結構そういう事あったんですよね。
ですので、自分の精神状態は元々ノイローゼとかになりやすいタイプだったのかもしれません。

以上です。

いかがでしたでしょうか。ちょっと端折っているところもあるのでわかりにくかったらすみませんm(__)m

しかし、本当に精神的なものは怖いと思います。
軽くてもこんなにきついんですから。
もし、自分で辛いと思ったら迷わず病院に行っていいと思います。
というか、行った方がいいです。てか、行きましょう!!!

精神的に参っている人世の中にはたくさんいると思います。
自分の場合は部署変更と人からの怒鳴りなどでなりました。
しかし、初めの部署に入って回復傾向になったので。キツイ方は部署の変更を打診してみるのもいいかもしれません。自分はそれでだいぶ回復しましたから。しかし、一回やった事のある部署だったので通用しましたがわからなかったらどっちに転ぶかわからないのでそこは他の人や上司などに相談するのも手だと思います。

この記事が他にも精神的に辛い方などの役に立てればと思います。
役には立てれなくても病院に行ってみる決意を固めれたりとか何かの行動の足かせにもなればと思いますm(__)m

ありがとうございました。

未分類

Posted by youkoh