草野球のバットに関して

2019年4月16日

こんにちは。youkohです(^^)

今回は野球のバットについて書いていきたいと思います。

野球のバットは種類がたくさんありますよね(^^)

その中で、今人口もそれなりに多いと思います、草野球で使うバットについて書いていきたいと思います!!

草野球では色んなバットを使う事ができますが、中でもやはり使われているのが多いのが複合バットだと思います(^^)

芯の部分が柔らかくなっており、軟式のボールは固いバットだと潰れる為、飛距離が出にくかったりするので複合バットが人気のある理由になると思います。

その中で、タイプもまた異なるバットがたくさんあるんですよね☺

トップバランスやミドルバランスなど、タイプも異なるので自分で振ってみて自分に合うバットを選定する必要も出てきます。ここは結構重要ですよ( ^^) _U~~

バランスが合わないバットを使ってしまうとやっぱり打てなかったり、絶好球を打ち損じたりしてしまいますからね(´;ω;`)バット選びは慎重に・・・

バットを選ぶには

※注意※
この記事では、自分に合ったバットを探す手助けが出来ればと思う記事になります。
すべて自分の持論なので、購入などを検討している方は鵜呑みはせず、実際にバットを振ってみて最終的な判断は自己判断でお願いします。
良し悪しはやはり自分の判断で(^^)あしからずm(__)m

バットが自分に合うのがどんなのかちょっとよくわからない・・・っていう方もいると思います。

その時の判断基準を自分なりに解説したいと思います。

感覚的になんですが、バットが後から出てくるように感じる振り方をしていると思う方はトップバランスがいいと思います。

バットを振ってみて、体が先に動いてバットが後から出てくるような打ち方に自分が感じ、またその打ち方が自分に合ってる場合は先端が重めの方がバットが加速しやすいと思います。

要は、先端側が重い分遠心力が働くからですね(^^)そりゃ、先端が重い方が遠心力働いて力のある打球を放てると思っております。(自分の持論なんで。あとそんな感覚もします(^^))

ただ、トップバランスの先端の重いバットで体とバットが一緒に回っている感覚がある人はあまり合ってないかもしれません。ヘッドが下がる可能性を感じるからです。。。

先端が重い分、体とバットが一体でスイングしている感覚だと大体打つ時にヘッドが下がりやすいと思うんですよね(;´∀`)感覚の問題も出てくるかもしれませんが、自分はそんな感覚を感じます。バットが後から出てくる感覚がある方はトップにバットが残っている分待機している状態になり、一気に振り抜くような感じで打つっていいますか。バットが一気に振り抜くのでヘッドが下がる時間が無いからですね(;´∀`)そんな感覚っていうんですかね?(伝わりにくいかもですが、すみません💦)

体と一緒にバットが回るとトップバランスだと振り出しと体が一緒に回っている分、トップからボールに当たるまでが一定の為、時間があるんですね。その時間の長さによって、スイング中にヘッドが下がる傾向も出てくるような・・・そんな感じです。(本当に伝わりにくくてすみませんm(__)m)

ですので、体とバットが一緒に回っているスイングをしている方は、ミドルバランスを使った方がいいのかな?という自分の持論ですm(__)m

※注意※
自分が言っている事は全部が全部持論ですので、良いか悪いかは自己判断でお願いします。
また、合う合わない人によって異なりますので鵜呑みにして速攻バットを買うような事は無いように始めに確認などをして、まず実感して頂いて購入などを検討するような手順の方が良いと思います。
あくまで持論なので、正解不正解無いと思いますんで(;´▽`A“

最近の草野球

最近の草野球は、ボールが少し硬くなりましたね!A級というものがM級という形に変わり、少し前のボールより硬くなりました。

これにより、前よりあまり弾まなくなったので叩きつけるバッティングでバウンドさせようと思っても中々前より弾みにくい印象です。

だったら、フライボール革命じゃね??みたいな(^^)(笑)

まあ、そこで自分が思ったのがバットなんですが固くなった分前の複合バットだとバットの芯が柔らかすぎてへこんでバットがボールに負けて衝撃を吸収し、あまり飛ばなくなったとかを良く聞くんですね(;・∀・)

ですので、M級対応の複合バットも出たりしているのでそれらを購入すれば打てるのかな?とか考えるんですが、実際バッティングセンターのボールも耐久性を考えられて、普通の軟式より硬いですよね?それで、金属で結構飛ばせるので逆にM級は複合バットより、金属や下手したら木製のバットの方が飛ぶんじゃね??とか、なんか最近思ってしまうんですよね💦

実際にやってみた事が無いので、ちょっと試合が始まったら一打席ぐらい金属で打ってみようかな??と思う今日この頃です(;・∀・)(笑)

まあ、色々試してみましょ(^^♪

以上です。

いかがでしたか?ちょっとでも役に立てれたら嬉しい限りです(^^)
バッティングは難しいですからね(´;ω;`)色々試してみて試行錯誤を繰り返しながらバッティングを良くしていきましょう(^^)まあ、そこがやりがいがあり、難しくも楽しい終わりのない世界なんでしょうがね(*´Д`)

また、書きます。次はまた仕事の事について書こうかな・・・(笑)